2006年08月08日

TREK FUEL EX7 シェイクダウン

子供の行事と重なってしまい短時間になってしまいましたが日曜に無事シェイクダウンを完了しました。おきまりですがインプレを少し。

1.ロードとは別の乗り物
   あたりまえかもしれませんが世界が違います。ポジションも含め自由、気楽、気軽な感じ。(実際、短パン+Tシャツで乗りました)
   ⇒ママチャリやルック車との乗り味はポジションは似てますが明確に差があります。

2.乗り心地
   期待したほどソフトではありませんが良い感じに締まった感じです。エアサスなのでこれからさぐってみたいと思います。

3.こぎ
   思ったより軽いです。ロックアウトの有無も試しましたがロックアウトではダイレクト、解除では粘る感じですが重くは感じませんでした。重さよりも少しリズムが変わる感じという表現が近いかも

4.その他
   登りもこなしてみましたがそこそこ、ワイドなギヤ比でスピードを追求しなければどこでもいけそうな感じです。

結論:
   満足度としては90点。ほぼ期待どうりでした。ちなみに車重は13.8Kg オールマウンテンだと標準的といったところでしょうか?こぎが軽かったのでやはりMTBは重さだけでは評価できないのかもしれません。(もちろんマラソンレースでは軽さが大きな武器になるのでしょうけれど⇒軽量化もぼちぼち考えていかないと、、、)

MTBはロードとは違う世界です。まだトライしていないローディーの方々も一度乗られることをお勧めします。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 22:40| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

王滝マシン

長考してきましたがついに決定。

TREK FUEL EX7 にしました。

fuelex7.jpeg

予算20〜30万のフルサスということで選択。マイナーブランドの現物が無いので現実的にGIANT、スペシャ、TREK、キャノンデールあたりになってしまうのであまり幅はありません。

価格帯からスペシャ、レフティーの特殊性から除外するとGIANTかトレックで絞込み。

両社ともXCとオールマウンテンを持っていますのであとは評判と内容勝負です。XCならアンセム、オールマウンテンならFUELということでそれぞれSHOPで話を聞いてみたうえで決定。

気分的には現在GIANTユーザーですのでTREK60%ぐらいの気持ちで話を聞いたのですが、Fr、Rrサスの充実度と軽さだけでは無い王滝の下り、また実際「こぎの軽さ」という評価もあるTREKで今回は決定です。

納車はまだなのでインプレは後日ですが、車重の重さをどう感じるか?また軽量化のつぼはどこか?ロードとは違う世界ですのでまたまた「沼」にはまりそうです。

FUELユーザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 21:12| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

95%

すっかり自転車に軸足がうつっております。ランはランで別物なのできちんとトレーニングしないとフルはきついのですが、、、

とはいえ3時間以上の長丁場で持久力トレーニングができるのはやはり自転車の良いところなのでしばらくはどっぷりはまりそうです。

さて更新が滞っておりましたががんばって更新頻度を上げていきたいと思います。

木曜に子供行事のためにお休みをいただいていたので朝練をしてみました。9時には戻れという指令に対して6時発3時間コースで出撃です。

お約束の定点

IMG_0727_1.JPG

結果:15分25秒(最近は15分台が標準になってきました)

その後、涼しい早朝なので気分良く距離を伸ばしていきます。夏場はあまり見れませんが富士山もばっちりです。

IMG_0727_2.JPG

反対側はここ

IMG_0727_3.JPG

秋へ向けてここを通るたびに気合が入ります(笑

無事、9時すぎに帰宅。朝練は気合を入れないと難しいですが夏の早朝の空気はとても気持ちが良いものですね。また機会を作って行きたいと思います。

そして本日は休養十分。(飲み会等もあったのでローラーもやらずに今日にかけてみました。)

本日の定点

IMG_0729.JPG

結果:14分23秒(最高タイです。休みも大事ですな〜)

空模様も夏雲ばりばり。長時間はつらいかもと思っていたら曇ってきて、さらには雨粒まで、、、予定を少し短縮して何とか降る前に帰宅。

梅雨空にいらいらした7月でしたが距離としての結果は月間最高記録を更新。思ったより運にも恵まれ走れていたようです。これからもこの調子でいきたいのですが夏の帰省や夏休みの家族サービスもあるのであせらず少しずつがんばろうと思います。

王滝用マシン決定!詳細はまた別の機会に、、、

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 19:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

風邪ぎみ

ここ10年ほどひいた記憶がないのですが風邪かもしれません。のどが痛くなりかかっているので無理は禁物なのですが、せっかくの晴れ間ですのでショート+で出撃です。

明け方まで雨でしたので道はまだぬれてますし、にわか雨はいつきてもおかしくない感じです。

本日の定点

IMG_0722.JPG

結果:15分18秒

モチベーション低下ぎみでしたのでシッティング+踏む感じで行ったのですが記録としてはそこそこでした。(気合と比例しないのが面白いところですね)

その後、標高をやや上げて50Km2時間で終了。風邪が悪化しなければ明日も少し走りたいところですが、、、天気ともども微妙です。

さて実走行でのショックドクターですがややアーチ部分がルーズな感じはあるもののフィット感も適度で2.5mm効果で圧迫感が減ったのがうれしさとして体感できます。自転車はスキーほど足裏にシビアでなくても良い感じなのでしばらくこれで行こうと思います。

そのほかにも少しずつパーツをポチっとしているので少しずつ紹介していきます。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 18:04| 静岡 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

SHOCK DOCTOR:トレーナー(ロープロ)

あさひなどでも紹介されているインソールを試してみました。

冬はスキーもやりますのでシダス等の有名どころとその効果は知っておりました。自転車用にもシダスの一番ローグレード(とはいえ3000円ぐらいしました、、、)を使っていたのですがやや厚め(4mm)という欠点があったため変えたいと思っていました。

ひとまず安めのインソールでは高い評価の上記インソールを試してみることにしました。

良い:アーチサポートは自転車のような使い方だとシダスと変わらず
   (その割にはとても安い)
   やはりロープロ(2.5mm)はシューズフィット上メリット大
   (標準インソールから変えた違和感がありません)

悪い:現状ローラーだけなので特に無し

ということで標準採用決定!明日は天気ももちそうなので実走行でテストしてみます。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 21:05| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

筋トレ:体幹

たいした内容ではありませんが体幹を重点的に鍛えております。
腹筋+背筋なのですが自転車にせよマラソンにせよやはり肝の部分だと実感しています。

#とはいえスクワット2種+腹筋2種+背筋1種を真面目にやっているだけですけどね、、、

せっかくの雨なので心おきなく集中的にきたえておきたいと思います(笑

ツールも佳境に入ってきました。個人的にはサストレ一押しなのですが決めてに欠ける印象。このままだとマイヨはきついかな〜 毎日、寝不足気味です。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 22:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

富士山1周ポタ

天気予報に期待して有給休暇をとってました。昨日は予報が3時間置きに変化するめまぐるしさ。どうなることかと思いましたが結局「晴れ」に落ち着いたので予定どうり有給ゲット。

どうしようかと迷いましたがこんなときこそ富士山1周ということで本年3回目に出撃です。

久しぶりの青空で気持ちいい!です。

IMG_0713.JPG

とはいうものの30度を越える暑さ。ペースはあまりあがりません。SLR&GAIAのロングテストも兼ねてますがポタリングになってしまいました。

昨日のツールの解説で今中さんが「脱水症状」だけは気をつけなきゃ!と力説されていたので水分&補給+休憩を多めに入れていきます。

「道の駅 なるさわ」の名水をゲットしたりして寄り道の多めです。

IMG_0713_1.JPG

春には牛がたくさん放牧された風景が見られましたがこの暑さで牛も避難中のようで朝霧界隈も殺風景。

苦手な後半の登りもよれよれになりやっとの思いでサファリパークまできたところで前方に「黒雲」やっぱりきました「スコール」(大粒のにわか雨ですな)結局晴れていたのに後かたずけの手間は倍。どうせ降るなら登りで大汗かいているときがよかったのですが、、、

6時間切りもままならずなんとも終わりがしまらないライドになってしまいました。

インプレ(ロングライド)を少々。

SLR XP:3時間すぎからややきついかも。ポジションの多様さでロングはアリオネかな、、、

GAIA:軽さは首まわりの疲労感がぜんぜん違います。226g(実測)はやはりスーパー。通気もよく本日のような厳しいコンディションでも頭からの汗はだいぶ処理されていました。(色違いでもうひとつぐらいあってもいいかなと思うぐらいいいですよ)

それにしてもファンライドの後半スカイラインコースは私ごときではまだまだ行く気すらおきません。この調子だと来年以降のお楽しみになりそうです。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 18:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

OGK:GAIA

ツールもお休みなので私も完全休養を決め込んでまったり。

最近の物欲からニューメットのインプレです。

残念ながら私の頭も純日本人らしく「OGK頭」です。W3Rを愛用していましたが今回ちょいと新しくしてみたくなり「GAIA」をプチ奮発。

GAIA.JPG

・見た目
  W3Rとは違い細部に作りこみの感じがあり値段分の高級感はある。

・持ってみて
  「軽い!」自転車用メットは所詮軽いですが次元が違います。

・改良点
  あごひもアジャスターがしっかりロックできて良い
  クラニウムロックは「はずれ」もあるようですが私のは「当たり」
   ⇒クリック感、調整しやすさ、上下アジャスターとも○

・かぶってみて
  某巨大掲示板では「大きめ」との評価でしたが個人的に 
    W3R>GAIA 
  でやや小さめ。バンダナするとパッド分大きい感じ。
  もちろん直接ならオーダーのようなフィット感ですので満足です。

・走ってみて
  W3Rはエアの通りが悪かったですが良く抜けます
  また軽さはここでもうれしさとして実感。

ということでこれも「合格」 ツールの時期ですからレプリカも欲しいのですがこればかりは「かぶれる」ことを優先しなければなりませんので選択肢が狭いのが難点です。(大きめのレプリカないですかね〜)

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 22:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

今週末は、、、

完全に調整失敗の上に「天」にも見放され散々でした。

週間予報を見ると週末の前後は完全に雨でしたので、仕方がないので追い込みぎみにトレーニング頻度、強度ともに上げ気味でしたが昨日の「晴れ」で完全に裏目です。

よれよれではありますが梅雨の貴重な晴れ間を逃すわけにはいきません。ミドルで行くことで予定して出ましたが全く足が回る感じがしません。ギクシャクと踏みながらも定点です。

IMG_0708.JPG

写真にもちらっと写っていますが悪いことに片側1車線で工事中。足止めまでくらってやる気がた落ちです。

結果:16分17秒

思ったほど悪くありませんが最近ではワーストですな〜

このあとも何となく距離と標高を稼ぎますが完全にポタリングモード。いつもは休まないのですが本日はもう一枚。

IMG_0708_1.JPG

秋が待ち遠しいですね。(アングル悪すぎ、、、)


そして本日。午前中は何とか持ちそうということで9時出発。ショート+で雨の前には帰れる予定。

本日の定点

IMG_0709.JPG

いまにも降り出しそうですな〜

結果:15分22秒

何とか昨日のリベンジは果たせました。

このあとあと7Kmほどで無事帰宅というところでスコール!またしてもずぶぬれになってしまいました。

気象庁の方々へ:アメダスからだけで単純に予測するぐらいなら誰でもできてしまうので「プロ」の意地を見せてください。(西から移動してくるパターン以外当たらなさすぎですよ!)

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら



posted by kazpapa at 21:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

150K

チャレンジ200の前に100Km走っておこうとエントリーすることを決めていましたがふたを開けてみれば150Kmクラスが新設されていました。

そのイベントは「サイクルフェスティバルin小山」です。

昨年からアールアンドアイ主催で行われてますが実業団登録のロードレース&ヒルクライムに併催されたサイクルイベントという趣でしたが今年はサイクルイベントが先で実業団があとという順番で開催されます。

またシマノのアカデミーも併催されますので今年も受けてみようと思っています。

さて、ダブルエントリー(100&あざみ)と150でしばらく迷いましたが今年もロードのみで150Kmエントリーでいくことにしました。ここでギヤ比の調整を行って200Kmの最終仕様を決定したいと思います。

秋に向けてスケジュールが固まってきました。今はとにかく一度追い込むつもりで絞ってみようと思っております。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 22:07| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

