2006年01月29日

回復走?

本日も自転車での出撃です。

昨日の疲労と筋トレの後ということで回復走の位置づけです。ポタリングペースでケイデンスのみ意識してのんびり行きます。

ヒルクライムはどうするか迷いました。走り出しの重さから80%パスのつもりでしたが回しているうちに行けるような気になってきたので急遽コース変更。

本日の定点です。

IMG_0129.JPG

どんよりと結果を暗示するかのような景色です(笑

で、結果

19分13秒

うーん、20Kランの後の初回と変わらんですな。気を抜きすぎたわけではないのですが勾配のゆるくなる部分でのペースアップがままなりませんでした。

急勾配部分に全力投入すると緩勾配でのペースがあがらずトータルで損をするという見本のような走りだと分析しています。そうならないための心拍数はおおよそわかってきたので「足」の強化とともに「心拍」「ギヤ比」をいろいろトライしていきたいと思います。

それにしても「奥深い世界=ヒルクライム」ですな。

何となく満足できない気持ちながら2本目は行く気になれず他の登りコースに迂回して帰宅です。(獲得標高には不自由しません:田舎!)

帰宅すると!!届いていました。自分へのごほうび(ローラー台他ぎっしり福箱(笑))

明日からの準備もありますがローラー台の使用インプレがアップできればしたいと思います。

とりあえず「箱」の大きさと出したときの大きさで家族からブーイングが、、、どうなりますかお楽しみ。

本日のメニュー
自転車:2時間10分 Av22.6 距離49.1

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら

ローラー台(VFS)ファーストインプレッションはこちら
posted by kazpapa at 14:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

2周が限界、、、

天気も良く、用事も無く、自転車にて出撃です。

朝一は凍結の可能性もあるので早起き分は無理せず整備にあてます。(凍えますが)

整備の流れは1.チェーンクリーナー 2.みがき 3.注油 程度ですが点検整備のあとはやはり軽く進む気がします。(車を洗ったあとのような感じですね)

風も弱めなのでコースはヒルクライム用定点を組み合わせて2周回の予定。(心の中では3〜4周のつもり)

本日の定点です。(うーむ、ばればれな景色ですな)

IMG_0128.JPG

すばらしい眺めでやる気だけは満タンです。

で、、、

1本目:18分13秒
重めのギヤでスピードの乗りを意識した結果。

2本目:18分23秒
疲労感もあるのでケイデンスだけを意識した結果。

2本ともあまり変わらないですね。

条件差を考慮する必要がありますが私の場合とにかく「回せ!」という走り方が合っているようです。
ということで4月のレースに向けてトレーニングとともにギヤ比を検討する必要がありそうです。(また物欲スイッチが、、、)

夕方の回復度合いでトレーニングをするかどうか決めたいと思います。

やっと2回目の出撃と相成りましたがローディーの方もそこそこお見かけしましたし良い週末になりそうな予感がします。

本日のメニュー
自転車:2時間44分 Av23.8 距離65.1
続きを読む
posted by kazpapa at 13:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

食事の時間

最近、仕事が忙しくトレーニングできないばかりか夕食の時間が遅くなっています。

寝る前、3時間前からは食べ物をとらないようにしたいところですが現実無理です。
#うーん、体脂肪率減少が頭打ち、、、

さらに来週から長期出張なのでさらに「赤信号」です。

ひとまず明日のトレーニングに期待して早く寝ることにします。
posted by kazpapa at 23:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ポチっとな、、、

仕事でのストレス解消も兼ねてやってしましました。ポチっと

田舎(趣味のものはとにかく高い!)ですのでまとめ買いを通販でします。(出物があればもちろんヤフオクも使います)

前回の「欲しい物」で書きましたがローラー台をいよいよ導入です。

静かとそこそこ評判のVFSで決定。アスキーだとこれまた激安なのです。調子に乗ってマットやら工具やらまで同時購入と相成りました。

自転車も春までに3000Km到達しそうですのでタイヤ&チューブ、チェーンなんかも購入です。

今回購入品のインプレはぼちぼちアップしますので情報が欲しいかたは少々お待ちください。

これで日々の鍛錬?可能となりました。環境が整うととたんに油断するタイプですが投資額に見合う程度は最低限がんばるつもりです(笑)

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情報源

本日は特にネタが無いので情報収集についてです。

何か新たな趣味をはじめるにあたり必ず情報収集しますが1.雑誌 2.インターネット の順だと思います。運がよければ身近にエキスパートがいる場合でこれは口コミになりますね。

自転車にせよランニングにせよいまいち1.2.共に自分のレベルにあった情報源がなくて苦労しますね。事実私がそうでしたし決心するまで悶々とする日々がありました。

知りたいことは初歩的な悩みになるわけですが案外雑誌で取り上げられることは少なく、自転車なら初めて漕ぎ出した瞬間の感動やクリート付きペダルを使った瞬間、3本ローラーとかおおよそその世界特有に問題になります。

ランなら初レースの緊張感に始まりフル初挑戦の経緯等が興味の対象だと思うのですがどうでしょうか?いきなりサブスリーとか言われても???ですよね。

そんな初歩的な情報に軸足をおいてアップしていこうと思っていますが何かリクエストがあればそれから優先していきたいのでご意見よろしくお願いいたします。

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 00:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

サプリ

本日は明日できないことが確定したためトレーニングの日としました。(週2回はノルマとしたところ)

何となく長期休養の効果かプラトー(停滞期)を抜け出した感があります。やはり休養は大事なのですね。(これで心おきなく来年末も完全オフ決定!(笑))

今日はサプリについてです。

今まで効果を高めるために色々試してきました。

最初はファットメタボライザーのたぐい。
これは脂肪燃焼補助効果を狙ったものでそのままダイレクトなのですが効果の実感できるものにあたりませんでした。

#体内から燃える感じとか紹介されていたのですが、、、

次はアミノ酸。メーカー品から怪しいものまで。

その効果の実感度合いとコストは今一見合いませんが、ドリンクとしてのアミノバリューと、理論的にも効果のありそうなBCAAだけは生き残ってます。

現在の主力はホエイプロテインとマルチビタミンです。

ホエイプロテインはチャンピオン社のものを愛飲しております。何せ「うまい!」&国産比「安い!」かつ水に溶ける。今後もきっと継続していくと思います。

ちなみにお気に入りは「バナナ」味。

ビタミンはグリコやザバスでいきたいのですが単純に成分比からネイチャメイドを愛用しています。鉄や亜鉛の重要性を知ってからミネラル入りを用いています。

体調と体の「きれ=重たい感じ」で判断してきましたが皆さんのお気に入りがあれば教えて下さい。

#まだ物欲は思案中、、、

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら


posted by kazpapa at 23:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤフオク

本日は仕事が押して何もできずでした。

皆さんはヤフオクをしますか?私はぼちぼちです。最近、売りに出したものが予想よりも高く売れましたので自転車関連の物欲を満たすべく徘徊中です。

以前、欲しい物で取り上げましたが、1)今回の収入とのバランス 2)外で走れない日の欲求不満解消 に 1.ローラー台 2.ハンディーGPS の順で調べております。

ローラー台はエリートがよさげですが「高い」ですね。ミノウラだとVFSあたりが値段もそこそこ(実売価格)で静かそうです。

GPSはやはりGARMINか?これが欲しいのですが、ちと「高い」です。

いっそのこと飛び降りて両方ゲットしようかな、、、

迷っている間が実は一番幸せな小市民のおやじです。

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 00:29| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ようやく走り初め!

本日は天気予報では快晴だったものの午前中はいまいち。

昨日の雪の心配もありLSDで2時間走を決行。何かをつかめた感じがしたので収穫ありでした。(そのうちご紹介いたします)

帰宅後昼食を食べていると日差しが!室内にいると暖房がいらないぐらいです。体は疲れていましたが気持ちが許しません(笑 本年初めて自転車で出撃です。

午前中のLSDランで道路状況は予測できていたのでヒルクライムの練習コース用にあたりをつけておいたルートを行くことにします。

ヒルクライムの定点はこんな感じ。(ピンときた方も多いかも)
IMG_0122.JPG
一本道をひたすら5Kmで250mほど登ります。(平均5%勾配です:貧脚なので、、、)

本日はランの疲れもありますが、更新しやすい(笑)基準タイムということでいちおう計測。
19分32秒
いいのか、悪いのかともかく「へろへろ」でゴールしました。
#新たな課題を発見!(ダンシング下手すぎ!:何とかせねば、、、)

でもやっぱり「自転車は気持ちいい!」というのを再認識した一日でした。

本日のメニュー
ラン:2時間 20Km強

自転車:1時間43分 Av24.2 距離41.8

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 19:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

初レース決定(自転車)

本日は雨でしたので予定どうり筋トレです。

ついでにエアロバイクにもまたがりますが今一飽きてしまいますね。うーむ、ローラー台だったら飽きないのか?どうなんでしょう?

自転車ネタに乏しかった本ブログもやっと自転車ねたです。タイトルどうり本年初レースに申し込みました。それは「表富士自転車登山競走大会」

 #ツールド草津もよさげで迷っていたのですが、、、
今月号のサイクルスポーツ誌等でも紹介されているのでごらんになった方も多いのではないでしょうか?

さて初レースがいきなり初ヒルクライムなので不安の方が大きいのですが募集定員が1000名と少なめなのと、何せ出ないことには始まらないということでとにかく申し込みました。

 #これでフルマラソン(掛川)は回避かなー(1週間ありますがきついかも)

軽量ホイル+スプロケ、ローラー台で物欲刺激されまくりです。さてどうなりますか?

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 17:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

お役立ちグッズ1

本日は休養日。

普段夜間は車に対する恐怖感もあり自転車は乗らないようにしております。

自然と平日はランニング主体になるのですがそれでも恐怖はつきません。ブラインドコーナを猛スピードで突っ込んでくる車やすれすれをかすめていく車。コースすべてが歩道なら良いのですが田舎だと白線のみの区間も多いのです。

反射材つきのタスキは皆さんも利用されていると思いますがそれでも不十分な感じがしましたので自転車用のこれを使っています。

軽量、防水、取り付け自由度どれをとってもランニング向きです。これを夏場はウェストバックのベルトの腰のあたりに、冬は厚着ですので帽子の後頭部のサイズ調整ベルトに取り付けて使っています。

前は手にMAGライトの一番小さいものを持ってできるだけ振るようにしています。

結果、大半の車がタスキのみの時にくらべ+1mは余計によけてくれ、なおかつ直前であわててよける感じもだいぶ減ったと感じています。

合計で2000円ほどの投資で小さくはありませんが安全安心がトレーニングの基本ですので困っている方はお試しください。

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら



posted by kazpapa at 21:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

本年初レース決定!

本日はナイトラン。

いつものコースを1時間弱走ってきました。

帰宅が少々遅かったのでいつもなら走らないのですがタイトルに書いたとおり初レースにエントリーしたのでやらねば!という気持ちが背中を押してくれます。

今年の初レースに選んだのは「静岡駿府マラソン」ハーフ(当然40代)。制限120分が厳しそうですが今年の目標のひとつ「サブフォー」に向けて一年を占う意味で挑戦してみることにしました。

とりあえず目標は「時間内完走」ですがタイムは5分/1Kmとして21Kmで105分とします。あまり制限タイムに対して余裕はありませんが「がんばれば」クリアできるはずですので自分に気合を注入する意味もあります。

 #とはいえただの「中年ランナー」ですので無理せずいきたいと思います。

これで調子がよければ「掛川新茶マラソン」でフルにエントリーしようかな、、、思案中

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

モチベーション

本日はトレニング日でしたので仕事もなんとか切り上げて筋トレしてきました。

自転車、マラソンに限定せず大きな筋肉をつけ太りにくい体質にするのが最優先ですのでおのずと1.下半身 2.背筋 3.上半身 の優先順位で行ってます。

結果的に「体幹」を鍛えることになっているようです。

BiCYCLE CLUB 10月号はタイムリーに「体幹」を意識するという特集でしたので自分的にも追い風でした。

さて本日のテーマのモチベーションですが皆さんんは何か「アイテム」はありますか?

私のモチベーション維持に重要で最初に入手したアイテムは「体重計」です。

私が使っているのはTANITA Inner Scan BC-500 です。USBメモリーに記録しPCでデータ管理ができますし乗るだけですべてのデータ計測が終了しますのでお手軽です。たかが体重計の割にはお高いですし、かといって業務用ほどの精度もありませんが個人的な変動を日々お手軽にチェックしトレーニングの効果を数字で確認できるので手放せないアイテムです。

他にも色々ありますがぼちぼち紹介していきます。

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら


posted by kazpapa at 21:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

禁煙とその効果

本日は出張でしたので運動は休養日といたしました。

皆さん「たばこ」は吸われますか?

私は禁煙して1年たちました。

禁煙前は体調が悪かろうが1日一箱は吸ってましたし、酒とたばこどっちかと言われればたばこをとると宣言しておりました。

たばこは仕事のくぎりや気分転換に必須の位置づけで習慣化していましたからトレーニングを始めても「運動の後のいっぷく」を満喫していました。
#フルマラソン主体の河口湖でも多くのスモーカーが完走後のいっぷくをされていて、その数の多さに驚きましたが気持ちはよくわかります。

禁煙のきっかけはトレーニングと栄養の関係を調べていくうちに喫煙によって失われる栄養素が意外に多いという事実につきあたったからです。
トレーニング効果がちょうど停滞期に入った時期でもあり禁煙で「浮いたお金」を「サプリ」に投資するためにも決心しました。

禁煙できたことに何の不満もありませんが、体験談でよくでてくる「飯がうまい!」「呼吸が楽に!」といった期待した効果は全く実感できませんでしたし、トレーニング効果についても結果も含めてよくわかりませんがこれからも「ちりつも」で勉強しながらいろいろトライしてみようと思います。

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:09| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

走り初め(ラン)

やっと本日走り初めをしました。やっぱりトレッドミルと比べて断然爽快感が違いますね。

夜、帰宅後に普段の練習コースをのんびり走りました。

練習コースはやや起伏ありの約10Kmコースです。これをたらたらと1時間弱で走ります。基本的に夜ですので足元が暗いのと田舎のくせに信号で時々足止めを食うのがたまに傷ですが交通量が少なめで歩道がある条件を考えるとほぼベストなコースです。

ランは筋トレ、自転車以外の日のメニューとして週1〜2回ですが夜でも可能ですし、雨の日や仕事が極端に忙しくなければ時間的なやりくりは可能ですので貴重な有酸素運動として継続しています。

自転車をはじめてからランでの登りが苦にならなくなったのは相乗効果なのでしょうか?

みなさんは何か違うトレーニングでの相乗効果を経験されたことはありませんか?

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 22:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

少年サッカー

子供のサッカーの応援で夕刻帰宅です。

4級審判を持っておりまして1試合笛を吹きました。これもマラソン練習のおまけみたいなもので昔でしたら「走る」というだけで拒否でしたね。

子供も私に似たのか運動が得意なほうではありませんが、少なくとも根性練習だけにならないよううまくサポートできたらと思っています。

天気予報は晴れでしたが「走るぞ!」と勇んで外に出たら雨がぽつぽつ。

うーむ、じっくり行けという天の声なのでしょうか?

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 16:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

初レース(マラソン)

初レースは昨年の3月末。

富士スピードウェイをオープン前に「走れる」というものでした。

→F1が走るかもしれないコースをオープン前に走るというチャンスは「1度」しかないというのが最後に背中をおしてくれることになるのです。

→さらにはこの時の体験が「富士チャレンジ200」をめざすきっかけになります。

トレッドミルでは10Km/hの設定で何とか20分ぐらいはなんとか持つ感じでしたので、5Km(1周)ならいけるだろうと参加を検討し始めたのが昨年の2月でした。

しかし、決心がつくまでにさらに1ヶ月かかり結局当日エントリーで参加とあいなりました。

#参加者のレベルやいわゆる「大会」へ参加することの不安。そもそも学校のマラソン大会は大嫌いな人間でしたし、へろへろで最後尾でゴールするというようなネガティブなイメージ。どんなものか知りたくて、市民ランナー関係のHPは読みあさりまくりましたね;^^)

実際参加してみると心配よりも「爽快感」「達成感」が大きく、順位なんかはどうでも良いことに気づきました。また、イベントに向けていろいろ準備していく過程がなにやら「一人ワークス」(一人チームQ?)っぽい感じで何気に快感だったのを覚えています。

自分自身にとって結果的にこの「成功体験」が継続の力になっているのです。(成功=気持ちよい ですけどね)

皆さんのはじめてのイベント(レース)はどんなものでしたか?

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら


posted by kazpapa at 11:23| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

きっかけ

本日は昨日できなかったので筋トレをしました。(時間の都合で2/3メニューで終了)


今日は運動を始めた「きっかけ」についてです。

皆さんが運動を始めるきっかけは何ですか?

私は体型こそ太めでしたがそれこそ病気ひとつせず、タバコも1日一箱すってましたし、それこそどこにでもいる「オヤジ」でした。

体脂肪率が25%を超えようがBMIがどうなろうと健康だからいいじゃないか!と それにスキーをお付き合い程度にこなせるぐらいの体力はあるし と自分を過信しておりました。

ところが、3年前の健康診断で「脂肪肝」の診断とともにγーGTP(いわゆる大酒飲みがひっかかる数値)が250!を軽く超えたのです。それほど酒は飲まないほうなのでいろいろネットで調べましたが決定打がありません。しかも肝臓は「沈黙の臓器」であり病状が表面化したときは手遅れという記述が多いのです。

これには参りました。

色々やってみて数値が改善されるまで2年を要しましたが、結局食事の「質」ではなく「量」を減らすこと=ダイエットが効果大でした。しかし、経験している方はご存知だと思いますがカロリーコントロールはそのうち効果が頭うちになった上、体脂肪率が上昇するという状況に直面します。

せっかくうまくいきかえたものを挫折に終わらせたくないためにもいろいろ勉強した結果が筋トレでありマラソンであり自転車なのです。

健康と引き換えに「散財」する日々ですが当分やめられそうにありません。;^^

posted by kazpapa at 22:29| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

欲しい物

仕事で何もできずじまいでした orz

タイトルそのまんまの内容ですが、今猛烈に欲しい物をそのまま書きとめておきます。

1.MTB
2.ローラー台
3.GPS
4.ロード用軽量ホイル


1.は「王滝」出場を目指して軽量+Wサスで研究中:うーむ高い、、、
  →ハードテイルも通用するようですが、やはりメカメカしさからリヤサス有りに惹かれます。出場されたかたよろしければアドバイスをお願いいたします。

2.はこの寒さで室内トレーニングに切り替える為:うーむヘタレすぎ
  →静かさを優先させたいのですがやはりフールドタイプがよいのでしょうか?これもお勧めを教えていただけると助かります。

3.これは記録として残すため:GARMIN Forerunner301はどうでしょうか?
  →ポラールS720iにもひかれるのですが、、、

4.これはずばりヒルクライム対策:キシリウムが定番?ESがかっこいいけど高いですなー

それにしても全部購入したらいったいいくらに?? 今年も金欠になる予感が、、、

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 23:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

愛車について

自転車ブログのつもりが諸事情で乗れずにここまできております。

本日も風邪気味のため休養日としましたので愛車のお話です。


私の愛車は GIANT TCR Composite 3 '05モデル です。


自転車が欲しいと思い立ったきっかけはまた別の機会にしますが、最初はクロスバイクにしようと考えておりました。情報収集していた時期(昨年の5月ぐらいからでしょうか)に自転車雑誌を読み始めタイミングよくBicycle Clubで「最高の1台を探す」という記事。

ここでカーボンバイクの存在を初めて知ります。

また通勤+ロングライドと漠然としたイメージをえがいていましたので長距離に適し、そこそこリーズナブルなOCR Composite 2もしくは同価格帯で絶賛されていたGIOS LEGGEROが第1候補に急浮上してきます。

当初は通販での購入を検討しましたがGPD制度やGIOSのマイナーぶりが壁になります。サイズの不安もありましたからGPDの検索結果から15Kmほど離れた隣町のSHOPに、何はともあれおじゃましてみることにしたのです。(それがボーナス後の7月でした。)

価格も定価からは少しひいていただけるようですし、何より2時間も色々と相談に乗っていただきましたので購入の決心をしてOCRの在庫確認をしていただいたところ既にSOLD OUT!(メディアの力は偉大です)

一度ついた物欲の炎を消し去ることができずそのままTCRの在庫確認→購入と相成ったわけです。

このとき既に「富士チャレンジ200」の存在を知り、できれば参加&完走と思っていたので11月3日から逆算してもお盆休み前には練習開始のタイムリミットと考えていたという背景もあります。

その後もパーツ、メンテ情報を収集するとともさらに研究してくると「うーん、GIANTよりもよさげ」というバイクがたくさんあることに気づきますが時既におそし。この時は「ここまで自転車にはまるとは思っていなかった」のでTCRでもそれこそ清水の舞台だったのです。

とはいいながら「ヘタレオヤジ」の「貧脚」にはこれでも分不相応という感じですのでしばらく大事に乗っていきたいと思っています。

#実際、マイカーをほとんど洗わない私が自転車を毎週磨いているのを見た家族にイヤミを言われております(笑

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

キーワード

昨日の筋肉痛もさほど出ず普段でしたら夜間ランを行うのですがどうも風邪ぎみなので大事をとって休養日とします。

皆さんもスポーツをするにあたっていろいろ情報収集すると思います。それぞれ、道具だったり理論だったりいろいろあると思います。
私もダイエットを始めるにあたりいろいろ探してきました。もちろん有名な「あるある○辞典」なんかも参考にしてきました。

私が最終的にたどりついて、トレーニングをするにあたり現在もよりどころにしているのは以下のような言葉や理論です。

1.マッスルメモリー
2.LSD
3.マフェトン理論


 #興味のある方は検索してみてくださいね。

どれもこれも自分の生活パターンや体力レベルに対して「やさしく」、数日さぼってしまってもまた再開する気にさせてくれます。

皆さんにはどんなキーワードがありますか?

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら

   
posted by kazpapa at 19:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

