2006年02月27日

ポジション

ローラー台のおかげで毎日乗れていますがその分ポジションも気になるところが出てきます。

以前、ハンドルをややしゃくりぎみで調整して良好だと書きましたが、サドルの角度も調整してみました。

マイバイクはFSAのポストが純正でついていまして、歯車状になっているやぐら部分を一目盛り分前傾で今まで使ってきていました。実走行ではまあまあだったのですがローラー台だと手のひらに体重が乗りすぎな感じで気になります。また、ケイデンスを上げていくと前にずれてくる感じがしたので水平固定でトライです。

結果、良好。

ペダリングが安定した感じです。問題があるとすれば股間の圧迫感が気持ち増えた感じがしますのでロングでどうか?ですね。

あとは週末に実走行でチェックしたいと思います。

#それにしてもわずか数度、数mmで結構変わるので、面白くもあり、難しくもありですね。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 23:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

やってみて分かる事

週末は普段の罪滅ぼしの意味も込めて家族旅行でした。

とはいえ、もともとスキーが好きなので私が行きたかっただけという噂もありますが(笑

せっかくですので奮発して白馬は八方へ行ってきました。昨日は快晴のもと家族スキーとしては十分滑りましたので、本日はジャンプ台見学へ行ってきました。

IMG_0226.JPG

うーむ、想像を絶する怖さですな、、、

何でもそうですが正に「百聞は一見にしかず」

原田をはじめとする日本ジャンプ陣を不甲斐ないとか嘆いている方はぜひ行ってみてください。まずは、飛ぶことがすごいことで、そのすごいことができるエリート中のエリート達の話なのだということが一目で理解できますよ。

モチベーションアップにもなってリフレッシュもできましたのでトレーニングはやや停滞しましたがこれはこれで良しとしましょう。

うーむ、駿府まで1週間切ってしもうた(汗

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
追記
posted by kazpapa at 22:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

VFSインプレ(その2)

ローラー台があることをいいことにラントレさぼっています。

ローラー台のインプレというか一般的なことも含めて記録しておこうと思います。

デメリット:
1)タイヤが減る(ローラー専用のタイヤが欲しいですなー)
  タイヤカスが結構出ますね。決戦用ホイルとセットで欲しいところ。

2)汗が大量に、、、(運動としては気持ちいいですがちと出すぎ、、、夏は厳しい?)

メリット:
1)ペダリングスキルが向上している気がする
  →こぐことだけに集中できますから

2)一定心拍数でトレーニングできる
  →トレッドミルより心拍コントロールが正確にできます。

3)服装がなんでも可
  →短パン+オヤジシャツでも即スタートできますね

4)アップ時間がつかめた
  →10〜15分は最低必要なことがわかりました(足が回りません)

VFSは性能的にはほぼ満足です。また、マットは汗で床が汚れるのを防いでくれますのでこちらも満足です。

#ここでまたまた質問です。(あまり反応をいただけてないですが、、、)ローラー台の時レーパンはいてますか?(私は無しでも1時間程度ならいけそうです)

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:03| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

カロリーコントロール

本日は私の運動の原点の「ダイエット」のお話です。

お題のとおりカロリーコントロールについてです。

どんなに運動していてもその分食べれば基礎代謝+運動量とつりあうだけ食べれば体重はそのままです。そこでカロリーコントロールなのですがボクサーなみの減量や毎食のカロリー計算はめんどうでやりきれません。

そこでだいたいの目安(ファミレスなんかのメニュー横を参考に)として朝食を800Kcal、夕食を1200Kcalと仮定したうえで昼食のみコントロールしてみることにしました。(あくまで仮定で誤差を含みますが、気にせず無制限においしくいただきます)

具体的にはカロリーメイトで行います。1本100Kcalですからこれは簡単です。1週間試して均衡をたもつ量が分かれば運動の強弱や体脂肪計のデータから増減も簡単です。例えば1箱(4本)食べた日は摂取カロリーを2400Kcalと記録しておくわけですね。
→実際には1〜2箱+牛乳程度(もちろんここから普通食でのコントロールも可能ですね)

正月や今月頭の出張時のノーコン状態はやはり体重(&体脂肪)が増えますがこの方法で2〜3週間あれば2Kg程度の減量は全く問題なくできます。

空腹感が強い方や昼飯が生きがいというかたにはむいてませんがよろしければお試しあれ。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

継続は、、、

駿府マラソンまであと2週間をきりました。

ラントレもしたいのですが仕事が年度末ということもありなかなかいい時間に帰宅できません。基本はダイエットなので夕食の時間を遅くしてまで走る気になりませんし、逆も気合が入りません。
結局、ローラー台になるのですが、それでも何もやらないよりはマシとがんばっています。(ローラー台もやっと100Km越えました)

本日は予定通り筋トレです。いつもより遅めの仕事あがりでしたので短縮バージョンで済ませました。それでも少しづつではありますが、また体脂肪が減少し始めましたので、筋肉が増える傾向にあるはずということでがんばります。

何でもそうですが所詮、「一般市民レベルの中年おやじ」ですから継続による効果のみ信じてがんばるのみです。

#毎月、一冊にしようと思っているのですが何気にバイクラも買っちまいました。リピート記事が多いのですがつい、、、皆さんは、雑誌の情報をどこまで重視していますか?

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 21:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

funride

本日は仕事を早めに切り上げラントレのつもりでしたがfunrideがヒルクライム特集なので購入しようといつもの本屋へ寄りましたが売り切れ

こりゃまずい、、、と本屋のはしごです。

意外に読者が多く、ヒルクライムマニアがいるということでしょうか?(確かに坂は多いですが)

4軒回ってやっと入手!なんてこったい、、、

で、結局帰宅も遅くなりましたのでローラーへ予定変更して飯を食べながらパラパラとめくると28Pの勾配グラフに釘付け!

表富士ってひょっとして激坂?HPには初心者も安心とか書いてあったぞー

こうなりゃやけです。3時間の制限時間を利用して「歩いてでも」完走でいこうと思います。

ホイルとともにお勧めのタイヤがあればご教授ください。m(__)m

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 21:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

Mt富士申し込み

本日は帰宅も遅く疲れもたまっているので思い切って休養日にしようと思います。

皆さんもご存知とは思いますが今日から第3回Mt富士ヒルクライムの参加申し込みが始まりました。駐車場の割り当てが先着順ということもあって昨年から狙っていた大会なのでAM10時の段階で申し込み完了。

人気のイベントなので今から楽しみです。

表富士自転車登山競走大会も既にエントリー済みなのですが今になってコースのきつさが気になりだしました。平均7%勾配!勾配そのものは経験済みですが、これが16.5Kmとは、、、

ギヤは27Tまで入手済みですがいよいよホイルが必要な予感

候補は

キシリSL(本当はESが欲しい!)
フルクラム レーシング3
ボントレガー レースXライト(あまり見かけませんが、、、)

長距離もこなせる軽量ホイルでお勧めがあればぜひアドバイスください。

#MTB買って王滝も出てみたいのですが、、、(うーん、散財する趣味ですなー)

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 23:39| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

嫌いなもの

本日は午後から自転車で出撃です。曇り空でしたがそれなりに暖かく春近しという感じでした。

突然ですが皆さんの嫌いなものは何ですか?(トレーニング中のシチュエーション限定)

自転車でもランでも共通部分が多いですが

1.トラックの幅寄せ
2.向い風
3.激坂
4.

3番までは皆さんうなずけると思いますが4番は??ではないでしょうか?

私自身も犬は大好きなのですが2度ほど「首輪付き」の犬に追いかけられています。(なぜリードを外しているのだ!怒)自転車に反応する犬は多く遠くからほえている犬も多いようです。ナニがそうさせるのかご存知の方がいらっしゃればぜひご教授ください。

一度などは複数(その数10頭ほど)恐怖映画の1シーンのようでした。先回りしようとするやつもいれば後方からも、、、たまたま無事ですが体当たりなどされようものなら大事故につながります。田舎ならではでしょうが飼い主は責任をもってきちんとつないで欲しいものです。

#こんなときの撃退方法も知りたいですなー


本日のHC:17分46秒

走行:1時間43分 41.6Km

その後、夕方から筋トレを少々。下半身は疲れがたまっているので上半身中心のメニューで終了。充実した週末でした。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 20:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

疲れました、、、

本日は自転車&ランでデュアスロンな一日でした。

朝一でまずはタイヤのローテーションです。2000Kmを越えましたのでタイヤの寿命を4〜5000Kmとしてここらで一回という感じ。

パンク修理もナンチャッテMTBでしか経験が無いのでその練習のつもりでもあります。

ついでにローラー台からのフィードバックとしてハンドルのしゃくり量を微修正してみました。

出撃するころにはお日様も出て予報よりも暖かな感じでした。

走り出してまず「お!ペダルが良く回る!」という感覚がありました。ローラー台の成果ということにして一人ほくそえみながら快調に走ります。

で、本日も定点HCです。(いつになったら凍結の表示が消えるのやら、、、)

IMG_0218.JPG

記録:17分40秒 

まずまずですが風向きからしてまたもやや追い風のような感じですね。とはいえ調子も悪くないので良しとしましょう。

その後、距離と獲得標高をかぜぐべく走りましたが寒い!

急に冷え込んだようですっかり体の芯まで冷え切って動きが悪くなるのが自覚できます。仕方がないのでLSDに切り替えまったりと帰路へ。

自転車:約3時間 68Km でした。

夕方、疲労の度合いがそれほどでも無い感じまで回復していたので2週間後のレースへ向け久々のランです。前半は快調でしたがスタミナ切れか途中でやはりペースダウン。

こちらも後半LSDへ切り替えて終了。

ラン:53分 約10Km でした。

うーん、かなりきてますのでさすがにローラー台はお休みの予定。充実した一日でした。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 21:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デュアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ローラー台

毎日ローラー台に乗っています。

しかし、、、体重も体脂肪も減りません。

汗は滝のように出ますし終わったあとはそれなりの爽快感があるのですが(サウナのごとく)結果が出るのには時間がかかりそうです。

実際、まったりとケイデンス重視の軽負荷ですから当然の結果なのでしょう。

#時間管理で30〜40分ほどですが距離がさほど稼げていませんので、、、

これも気長に続けるつもりですが明日の「実走行」で効果が多少は実感できることを期待しています。

さて、今日もいっちょうこぎますか!

#うーん、ポラールの心拍計が欲しいですなー(消費カロリーが知りたいのです)

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 22:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

バレンタイン

本日は筋トレの日です。

昨日はバレンタインでしたが2個ゲット!→→→とはいえ嫁&娘ですが、、、

娘からいつまでもらえるかわかりませんから、少々照れくさいですがうれしいものです。
ついでに「太りにくい体質になった」つもりでおいしくいただきます。

今日はその「体質改善の源?」筋トレのメニューを少々紹介します。

ポリシー「怪我しない!」:通称「へたれトレ」(笑

#競争しない、マイペース、軽めで継続重視

基本メニュー「足、腰、上半身という順での優先度」(=体幹ですね)

ということで

足:スクワット→ランジ→カーフレイズ
腰:デッドリフト→バックエクステンション→シットアップ
上半身:ベンチプレス

上記をフリーウェイトで行います。さらに疲労度を見てマシンを組み合わせていきます。
やや軽めと感じるウェイトでゆっくり&使う筋肉を意識して行います。
某サラ金CMのようには中々うまくいきませんが停滞していると感じてもあせらず「維持できていれば良し」ぐらいの感じで気長に続けるつもりです。

夜間ランもしたいのですが明日は雨、ローラー台の日となりそうです。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

VFSインプレ(その1)

本日は帰宅が遅かったのでローラー台のみ45分ほど廻しました。

私の愛用はこれ↓

vfs.jpg

以前、ファーストインプレはしましたがその後の使用感を少しレポいたします。

静的な評価
1.見た目:つや消しで高級感あり
2.安定感:重さ、足の精度もよく十分
3.ローラー部:回転もなめらかで放熱もよさげ

使用感
1.走行感:漕ぎ出しはやや重めだがその後自然な感じ
 →以前のレポでは「風の中」と表現しましたがその後クリアランスを調整したところばっちりいい感じになりました。(説明書では2mmあけてとありますが、それにこだわらないで調整したほうがよさそうです)
2.負荷:ギヤで選択ですが特に不満無し
3.静かさ:十分(自転車のノイズのほうが気になります)
4.その他:タイヤかすが出るのでやはりタイヤ磨耗が心配

総評:トレーニングとして不満は無いですし、静かさもテレビが十分聞こえます。家族からも今のところ苦情はありません。

マット2
1.見た目:高級感とトレーニング場としての雰囲気がいい感じ
2.振動:はずしてこいだことはありませんがローラーを置く部分に十二分な厚みがあり効果はありそうです。

総評:気分の問題かもしれませんがあれこれホームセンターで振動絶縁ゴムをみてもそれなりの値段がしますので十分かと思います。

基本的に帰宅が9時すぎた場合と悪天候時のメニューとして必須アイテムのひとつとなりそうです。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら



posted by kazpapa at 00:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

謎が解けたけど、、、orz

本日は午前中天気もよかったのですが何となく過ごしてしまいました。

午後からの出撃に備え自転車を磨いている最中ににわか雨が、、、しかも気温がぐんぐん下がっていく感じで今日は筋トレ+ローラかなとか思案しておりました。

しばらくすると雨も上がりお日様が出るとまた気温上昇!急遽出撃です。

しかし、なにやらペースが上がらず、、、今日もひたすらローギヤで回す走りです。

それでも「1本行っておくか!」と気合を入れなおし定点HCへ

走り出してすぐ気づきました。「向かい風強し!!」もはやインナーロー固定でひたすら耐えるだけです。

で、結果

20分31秒

最低記録更新です。ということは昨日の最高記録は追い風参考orz

自転車の楽しさはちょっとした勾配や風まで感じられることなのですが、貧脚+登り勾配+向い風=地獄 という場合も楽しさの裏側であることをいまさらながら実感してしまいました。

ヒルクライムイベントの本番が追い風でありますように!

本日のメニュー
自転車:1時間53分 Av22.3Km/h 距離42.3Km

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 18:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

春の陽気で

暖かさに誘われて昨日の筋トレの疲労感はありましたが自転車で出撃です。

走り始めてもなんか調子があがらずとにかくケイデンスだけを意識していつもよりさらにギヤを低め選択で進みます。

それでもブランクをうめるべくヒルクライムは本日もトライします。

本日の定点です。

IMG_0211.JPG

何はともあれ本日もケイデンスと心拍数とにらめっこしながら進みます。景色を見る余裕などありません。

で、結果。

17分24秒

なんと記録更新です。分からないものですね、、、自分の調子の感覚とはうらはらにタイムだけは出た感じです。

#皆さんもこんなときありませんか?(タイムは出ても充実感が薄いような変な感じです)

どこまでいけるか分かりませんが本番までに15分前後が出ればよしという感じでしょうか?

その後、何となく距離を稼ぎたい気分になり大回りのいつものコースに行きましたが日陰に雪がまだ残っておりかなり萎えました。(さらにそこらじゅうで工事の嵐:年度末ですかね?やっぱり)

さらに、いつもは快適な下り主体の帰路が「向かい風」でローラー台のような感じです。なんとなく「爽快感」は少なめですが「疲労感」は十分でトレーニングではめずらしく足がつりそうになりました。

さて、乳酸除去のローラー台をやるべきかどうか、、、

本日のメニュー
自転車:3時間18分 Av21.9Km/h 距離72.6Km

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 20:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

やっと帰還しました

長い長い出張から復活です。

また一から出直しなのか?体重計に乗るのがおそろしいです。

出張中に運動できたのは4日で有酸素運動中心でしたので本日は筋トレの日としました。
私を支える言葉「マッスルメモリー」だけが頼りです。極端に筋力は落ちていないようでしたが明日の筋肉痛の程度で確認できると思います。

さて、いきおいに乗ってローラーもいくかどうか思案中、、、

#せっかく読んでくださっていた方がいらっしゃるようなのに更新が途絶えたせいで読者離れが、、、また基本的に毎日更新していくつもりですのでよろしくお願いいたします。m(__)m

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 21:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

