2006年03月31日

ローラー台効果

週末のみのライディングから脱却して実質2ヶ月。VFS使ってますよ〜

日々、集計して励みにしてきましたがあらためて眺めてみると結構のっているようですな〜>今月は計500Kオーバーでした。

ちなみに私が使っているサイコンは以前ご紹介したかもしれませんがキャットアイCD200。後輪センサーで距離が計測できます。自転車屋さんのすすめでローラーやるようになったら便利だよ〜との勧めでつけたものです。当時はピンときませんでしたが、今思えばファインプレーでした>自転車屋さん

週末のみだとがんばっても400K〜500Kですがローラー+で一日平均15K乗るとして×30日で450K!がんばれば1000Kもいけそうです。

決して距離だけがトレーニングではありませんが目安ではあるので地道にがんばっていこうと思います。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

2ndレース(ラン)決定

ランイベント第2弾の決定です。

富士裾野高原マラソンの10Kです。時期がいい(イベントの隙間)のとアクセスのよさが決め手です。昨年は人生における(大げさですな〜)2レース目として5Kに出場。想定していたよりいい記録だったこともあって、それ以降のレース参加にはずみをつけた思い出のレースでもあります。

コースは5K上って5K下るというとんでもないコースなのですがヒルクライムなれ(笑 したのできっと大丈夫だろうと思っています。似たようなコースだと火祭りロードレースですね。

私が長距離イベントに参加するようになったきっかけは富士スピードウェイでの各種イベント(マラソン&自転車)でしたが継続できたきっかけは自分が思っていたよりも記録が良かったということです。

皆さんもクリアするハードルを下げてみて、まずは「完走」から気楽に始めてみませんか?きっと思いのほか良い結果と爽快感に病みつきになりますよ(笑

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 22:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

体脂肪率

今日は筋トレの日。

体幹、下半身を中心にきたえていましたが「シャカリキ」を読んでからは上半身もきたえるようにしています(笑

その効果を確かめるにはヒルクラのタイムが目安になるはずなのですが、見る限り効果はまだのようです、、、

筋トレも続けているおかげで見た目や動いたときの軽さは体感できているのですが、体脂肪率にはあまり表れませんな〜

体脂肪計の仕組みは微弱電流を流して体の抵抗値を推定、ここから体内の水分量を算出して体脂肪を計算(体脂肪は電流を通さないらしいですね)という2重、3重の計算なので誤差が大きくなるのは致し方なしなのですが、トレーーニングの甲斐が無いのが問題ですな〜

せめて、腹筋でも割れてくれればいいのですがそれもまだまだ先のようですし、、、気長にいきましょう。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 21:27| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

サドル その4

アスピデからアリオネへ戻してローラー台でトライしました。

やや前下がりから水平へ戻してからしっくりきていなかったアリオネですが、アスピデでの位置へ合わせてセッティングしたところ「どんぴしゃ」です。

腰が安定して骨盤が倒れにくくなった感じがしますし、股間のしびれも少なくなった気がします。

アリオネはアスピデに比べるととても快適です。(レーパンなしで十分!)ただし、その快適性ゆえにポジションが多少ルーズでも許容してしまうようです。

アリオネユーザーでいまいちしっくりこないという方はシビアなサドルでポジション出ししてみることをお勧めします。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 21:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

サドル その3

本日はポジションの確認とサドルの調整をしながらまったりと行くことにします。

まず、前後に安定していない感じと痛みが出る場所から推測して5mmほど前に出してスタート。方向性は当たっているようですので思い切ってさらに5mm前へ出すことにしました。

これが正解!後ろ乗りのつもりが坐骨だけが後ろにいった状態で、いわゆる骨盤が倒れた状態だったようです。腰が安定し、時折うまくはまると全く痛みが出ないポジションも存在します。

で、定点HC

記録:17分53秒

ラントレの後遺症ということにしておきましょう(笑

やはり昨日のインプレ同様、足が回りやすい印象でダンシングは軽く感じます。1時間〜2時間の一発勝負なら使えそうという結論に達しました。ただし、昨日の後遺症もあり痛みが強くなってきたので早々に切り上げて帰宅。不完全燃焼分は軽めの筋トレで消化しました。

また、いまいちしっくりこなかったアリオネのポジションも同様に少し前よりに修正して乗ってみようと思います。

#あとはSLRあたりかな、、、(その前にホイルはどうした?という声が聞こえてきそうですが、今だに思案中なのです。)

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 20:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

サドル その2

本日は予定どうりサドル(アスピデ)の実走行インプレです。

ローラー台の印象と基本的に同じ。
○足が良く回る感じ(股関節の可動範囲がひろがったような印象)
○ダンシングで軽さを感じる(軽量レーシングならではですな)
×痛い、、、(骨盤を点で支える感じ)
 さらに、路面のギャップがダイレクトに、、、

1時間半がどうやら限界。ポジションの小修正を加えてどの程度改善できるかひとまず調整してみる予定。

成功でも失敗でも何か変えて走るのはやはり楽しいですな〜

で、定点HC

IMG_0325.JPG

記録:17分16秒

とりあえず17分台前半で安定。サドル効果でのタイムアップはありませんでした(笑


★箱根縦走時の腰痛の原因発見:おはずかしい話なのですが立ちごけした際にサドルが上から見た状態で3度ほど回ってました。修正したところ痛みは再発していませんので、ほぼ原因と特定。ポジションの大切さを痛感しました。


70Kコースを行く予定だったのですが雨がポツポツきて急遽50Kへ変更。お尻も痛いので良しとしましょう。

自転車:約2時間 49Km でした。

夕方、天気も安定して時間もあったので1時間30分ほどひさしぶりのLSDラン。充実した一日でした。

ラン:1時間30分 約15Km でした。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら



posted by kazpapa at 19:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

サドル

自転車乗りの永久のテーマでもあるサドル選び。純正ジャイアント製は論外でしたのですぐ交換。今までアリオネに乗ってきました。これが一発でフィットしたものですから、今まで交換するという要求がありませんでした。

ところが、ローラー台でペダリングを研究し、ポジションを修正したりしてくると微妙に違和感が出てくるのです。ポジションそのものも変化しているのでしょうね。

ということで世間で評判の良い定番サドルを一度評価してみようと思っています。

で、第一弾としてサンマルコのアスピデ。レーシングサドルらしいフォルムですね。アリオネでも十分薄い!と思いましたが、これはもう板!クッションは期待できそうにありません。ローラー台で早速チェック。レーパン無しではさすがにつらいですが、第一印象は足が回しやすい!でした。お尻が痛くなったので短時間で切り上げましたが、レーパン、実走行でのチェックで最終評価にしたいと思います。

ということで明日の楽しみが出来ました(笑

#痛いと地獄なのであまりロングは行けませんが、、、

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

めっきり

ランの量が減っています。

トレッドミルとエアロバイクを両方やったことのある方ならご存知のことと思いますが、同じ時間なら消費カロリー的にはランのほうが大きいのです。

ですから、ダイエット目的では当然ランを重視すべきなのです。>膝が痛いとかも私は無いので、、、

ただ、心理的に自転車に大きく傾いているので、ついローラー台に乗ってしまうのですな。

ここらで、もう一度気分を変えるためにもランイベントにエントリーしていみるのも手かなと思案中です。

5月は山中湖、裾野高原 6月は西湖と昨年も出たレースがありますのでどれだけ成長したかという意味でも良いかなと思っています。

一方、ほぼ同じ日程でサイクルロード伊豆日産スタジアム・サイクルパークフェスティバルなんぞがあるものですからハムレット(古!の心境なのです。

締め切りまでしばし迷ってみることにしましょう。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 21:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

そのうち走禁?

今月号のfunrideに気になる記事が、、、

P96〜の啓蒙記事です。多摩サイ、荒川サイはブログも多く、うらやましく思っておりましたが、必ずしも理想的な環境ではなさそうですな。

特にお役所のコメントは強烈で今すぐにでも自転車を締め出しそうな勢いすら感じます。マナーの問題は難しいですから、各個人レベルでマナーアップをしていくしかないので、田舎とはいえ私も気をつけようと思いました。

#多摩川、荒川ともサイクリングロードではない!という公式見解がちょっとショックでしたね。

ローラー台のついでに隅々まで読んでいる証拠だったりします(笑

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

気の向くまま

計画的なトレーニングは大事ですが私の場合それよりも、そのときの気分を大事にすることにしています。

例えば、ラントレと決めていても自転車に乗りたければ乗りますし、逆もあります。

筋トレの常識で鍛える筋肉に意識を置くかどうかで効果が変わるという定説がありますが、これの拡張版という感じですね。要は計画にとらわれて気持ちよくトレーニングできなくては効果が少ないのでは?と考えることにしているのです。

この方法が正しいかは別として、楽しく継続という方向には間違いなく効いていると思います。

ということで、本日は筋トレ。何となくですが有酸素より無酸素に気分がシフトしているのです。先回の筋トレから中1日ですから回復しきっていない可能性もありますが、かまわずフルメニューをこなしました。

ローラー台は思案中、、、>サボっているわけでは、、、

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 21:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

発売日

また買ってしまいました。自転車雑誌。

ちなみに、、、まだ、読んでません。買ってしまえば安心という参考書状態(笑

でも、自分の住んでる周辺ではfunride誌が売れ行き好調なので、つい買ってしまうのです。ついでに、サイスポかバイクラ。(最近は、バイクラ優勢ですな〜)

ぼちぼち、ローラーでもしながら読んでみようと思います。

#表富士のコースを解析中。勝負どころや回復区間を設定できれば少しは役に立つかも、、、(やっぱり間違いだったか?>エントリー

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

MTBルック車購入

昨日のダメージがまだ残っている感じですので本日は基本的に休養のつもりですが、何となく時間がもったいないので軽く筋トレにします。

午後から様子をみてランでも軽くと思っていましたが、天候急変して中止。予定を大変更して前から約束していた子供の自転車を買ってやることにしました。

当然、MTBルック車ですがトイザ○スで9999円のセールがありましたので、チェックがてら見に行くことにします。サス付きとかも含め種類もそこそこあるのですが、セール品が一番軽い(笑 という理由で決定。あまりに粗悪ならパスと思っておりましたが普通でした。

自分のマシンに例えるとタイヤ代程度で立派な自転車が買えるわけですから世間の方にとって、自転車はやはりぜいたくな趣味に見えるかもしれませんな〜

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら



posted by kazpapa at 21:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

箱根縦走ポタ

本日はかねてからやってみたかった「箱根縦走」を決行することにしました。

大まかなルートですが、国道1号まで箱根の山裾→三島側から箱根峠(国1)→芦ノ湖畔を北上→長尾峠→御殿場へと下ります。


まずは、国道1号を目指して山裾を走ります。ここが、実は本日のキーポイントだったかもしれません。自転車に乗られる方はイメージできると思いますが、下りが急で短い峠がいくつも出現します。やっとの思いでピークを越えると、そりゃないぜ!ってな感じで一気に獲得標高を吐き出します。走り出した直後からこの調子なものですからかなり萎えました。

やっとの思いで国1にたどりつき登坂開始。交通量は多いですが路肩もそこそこ広いのでほとんどインナーローですが何とか頂上へと到着。ここで一息入れます。箱根は「天下の険」ですから急勾配の連続するイメージがありますが、国道1号はそこそこな感じですね。(とはいえ心拍160以上キープでしたが、、、)

箱根峠です。
IMG_0318_1.JPG
846mなんですね。ってことは、たいがいのヒルクライムはこれより標高差があるということですな〜(憂鬱になってきました)

ここから芦ノ湖まではすぐです。
IMG_0318_2.JPG

お約束の富士山
IMG_0318_3.JPG
気分は爽快。疲労困憊。この写真を撮ろうとしてひさしぶりに立ちごけしましたorz 右STIが内側にぐにゃりとずれて、走りにくい、、、持参の携帯工具では修復不可。我慢して走ります。

このあと、千石原や桃源台なんかを経由して長尾峠へ最後の力を振り絞りつつアタックです。(長尾峠自体より乙女峠との分岐までがきついですな〜急勾配がところどころ出てくる上に、路肩が狭いので自分の身を守るためにも「ふらつかないシッティングでの登坂」を要求されるのです)

なんとか長尾峠到着
IMG_0318_4.JPG

芦ノ湖でばっちり富士山が見えていたので、ここからの富士も楽しみにしていましたが、いつの間にやら曇り空。富士山も姿を隠してしまいました。天気予報どうりになってしまい残念です。

ここからは、快適な下りのみのワインディング。無事帰宅するのみです。

とにかく疲れました。今回は「腰」にきましたが、これがポジションなのかトレーニングの疲労が蓄積しているからなのか分析する必要がありそうです。
また、ヒルクライムレースの本番に向けては自分なりのペース配分含めた事前の作戦というか準備が必要だと強く実感しました。(ホイルとギヤが、、、)

今日はさすがにローラーはお休みの予定(笑

本日のメニュー
自転車:3時間41分 Ave19.7 距離72.7

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら



posted by kazpapa at 18:40| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

チリも積もれば、、、

VFS気に入ってます。

ペダリングのチェックをしながらのんびりLSDペースで心拍数を130〜140ターゲットで1時間を目標に最低30分は乗るつもりで続けています。

毎日、記録をとってますが(サイコンが有線のCD−200なので後輪をモニタリングできるので:自転車屋さんの勧めに従って正解でした)平均するとどうやら15K/1日ぐらいは走っているようです。

ということは30日で450K。選手レベルの方は100K朝練とかすごい話を聞きますから、上を見るときりがないですが週末練のみに比べると不足分は補うことができそうです。(月間1000Kもこれなら視野に入ってきますね)

何より、天候に左右されず安全に(これが一番)トレーニングできるのはありがたいことです。

問題はやはりマンネリ対策。本たてを針金か何かで自作できないか思案中(笑

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 23:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

次のレースは、、、

掛川フルもありと強気なコメントを1月19日づけでしていますが、今回のハーフの結果からサブフォーがきつそうということと、ヒルクライムも共倒れするということから、春のフル挑戦は見送る事とします。

ランの次回レースは山中湖(昨年は1周)と西湖(昨年は10K)、いずれもハーフ(20K)を思案中です。

#自転車では伊豆サイクルロードを思案中。5月は季節が良いのでイベントが集中するのが痛いですな。

今年は自転車に絞ればという話もありますが、所詮シロートですから気楽に気長にレースもトレーニングのうちという感じでいこうと思っています。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:28| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

リフレッシュ

何かと疲れた感じがたまっていたので思い切って有給休暇をとってリフレッシュすることにしました。

まずは嫁さんとちょっとリッチなランチへ。ホテルのランチバイキングなのですが一人2500円とそこそこで料理、デザートともに満足できるものでした。嫁もちょいとお疲れでしたので2人にとって有効な時間となりました。(写真を撮ってくればよかったと後悔、、、)

次に「家庭菜園」畑用の土地を借用しておりまして、普段は雑草畑なのですが春だけはじゃがいもを植えるためにまじめに耕します。週末はどうしてもイベントや自転車に流れてしまうので、天気にも誘われましたが自転車をぐっと我慢して、畑仕事に精を出しました。トレーニングの成果か楽に早く耕せるようになった気がします(笑

夕方からは筋トレ。夜はローラーと通常メニューに戻りましたが、リフレッシュの効果から前向きに取り組めた気がします。

肉体的な休養も必要ですが、精神的な休養も必要だと強く実感しました。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 23:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

休もう、、、

ちと、お疲れ気味なので休養日を設定しようかなと思案中。

物欲ねたですが、ホイル欲しい病はあいかわらずですが楽天ポイントがなにげにたまっていたのでタイヤをゲットしてみました。

#これで最悪ホイルゲットならずの場合でも精神的な支えになるはずです(笑

ゲットしたのはIRC REDSTORM LITE 19C ⇒バイクラの記事を信じてみることにしたのです。某掲示板等の評価もまずまずでしたし、ヒルクライム限定で使ってみようと思います。

インプレは本番前までおあずけですのでしばらくお待ちください。

ちなみに実測重量は174g。 常用のミシュランよりも約40g軽いですが本当にこれで効果があるのでしょうか?もっとも接地面積や転がり抵抗も効きますので相乗効果だとは思いますが、、、

もうひとつ、ほぼ毎晩愛用中のVFSですがアスキーで値上げ!というか値段まちがってたのかなー?人気もそこそこあるし2万切ってるとこなんて確かにどこにもないのです。

とか書いていたらローラー台にはまたがっておくかという気になってきました。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら


posted by kazpapa at 23:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

少年サッカー

今日は審判の日。もちろんタイトルどうり少年サッカーのです。

2試合笛を吹きましたが、結構ばてました。心肺は全く問題ないのですが足が2試合目は売り切れ寸前。普段からダッシュトレなぞやらないものですから、仕方がありませんね。

サッカーは素人ですが見るのが好きで、子供の少年サッカーが縁で審判までやるようになりました。やってみると難しさもありますが面白さもあって出来るだけ笛を吹くようにしています。

Jリーグの審判はレベルが低いなぞと平気でのたまってましたが、やってみると大違いなのはこれも一緒です。

筋トレに行こうかと思っておりましたが断念して、夜ローラーでも軽く回すこととします。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 17:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

いい季節になりました

気がつけばそこらじゅうで梅の花が咲き誇っています。

ハーフマラソンの疲れが気持ち残っている感じですが、おかまいなしに出撃です。

今日のテーマはポジションの確認。サドルを少しづつ動かしながらローラー台でフィッティングしてきましたが、やはり実走行である程度時間を乗らないと判断できませんね。

ちなみに、私のサドルはアリオネ。評判どうりのよさでお気に入りなのですが新ポジションとの相性はどうでしょうか?

本日の定点

IMG_0311.JPG

雲ってますが以前のような肌寒さは感じません。

結果:17分10秒

ここを定点としてから平均的にタイムは向上しているようですので、しばらく継続です。最終的に15分台が安定して出ることを目標としたいと思います。

さて、ポジションですがシート前傾をフラットにした結果ペダリングは安定し、パワーロスも無い感じなのですが、股間とお尻に「痛み」が多少出ます。長時間は現状ではややきつそうなので、もう少しポジションを検討してみたいと思います。
(優先度は現状低いですが、シートも色々試してみたいところですな)

とりあえず本日のメニュー
自転車:3時間13分 Ave22.6 距離72.9

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 19:28| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

シャカリキ

登場人物がスーパーですが、やはりスポ根は面白いですな。

副産物でいろいろなテクやトレーニングの参考も少しありますし、感化されてローラー台にまたがるきっかけになっていますから、モチベーション向上にもなってます。

#私自身は「坂ばか」にはなれませんが、、、

自転車に乗っている方は一読されることをお勧めします。

もうひとつ、ごくたまに「TARZAN」を買うのですが今回は「ストレッチ特集」知っている内容も多いですが暇つぶしも兼ねて読んでみようと思います。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 20:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

