2006年04月29日

プラトー脱出?

筋トレなんかでは常識なのですがトレーニングの頭うちのことです。いわゆる「伸び悩み」ですね。

#(大辞林)プラトー:技能の学習で、進歩が一時的に止まり横ばいになった状態

ここ3ヶ月ほどどうも充実感不足というか停滞気味な感じでした。筋トレしかり、ランもしかり。体脂肪減他も下げどまり

なんとかGWでペースを変えられればいいのですが、、、

さて、ゴールデンウィークに突入しましたが我が家はまとまった予定無し。本日から集中トレーニング週間です。(休むという選択もありますがサラリーマンには貴重な休み。結果はどうあれトレーニングです)
昨日の夜、他し強度を上げた筋トレをしたので本日はまったりと流すつもりで出撃。

なんとなくペダリングがいい感じなので定点HCをアタックモードで行って見ました。
春の農作業もかきいれどきですな〜

IMG_0429.JPG

結果:15分43秒

おっと、新記録です。無風状態でしたのでちょっとうれしい。

プラトー脱出の合図であればいいのですが、、、

さらに、おまけとしてヒルクライムのリズムがつかめた感触がありました。

#HRとケイデンスの関係を自分なりに理解した上で踏むところ、回すところを意識する感じなのですがもう少しトライしてみようと思います。


自転車:74K 3時間10分 Ave23.2

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 19:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ラントレ再開

GARMINを購入したこともあって次のイベント、マラソンへ向けてラントレ再開しました。

GARMINをつけて走ってみた感想は


リアルタイムで距離、スピードが把握できる。
心拍数も解析可能
付属ソフトがまずまず優秀

×
やはりランでは重い感じ(フルは装着方法を考える必要あり)
GPSを最初に拾うまでややもたつく
たまにロストがある

自転車ではなんとも無いことですが「重さ」はやはり気になるところ。次のレースは10Kですので普通に装着してトライしてみます。

とはいえ、これだけではなんとも気分が収まらないのでローラーを30分程度回すことにします。

筋トレも加えるとまたオーバー気味になるかな〜 気分次第で調整ということでしばらく継続してみます。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 23:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

表富士>DNS

色々ありましたが迷った挙句にDNS。

何も言うことはありません。ただ、ただモチベーションがあげ切れませんでした。次へ向けてまたがんばりたいと思います。

5月はマラソン月間。6月の富士HCでしばらくオフ。

MTBイベントを少し検討して9月SDA(思案中)。10月FSW100&200Km。進化度合いで西湖。11月の河口湖でフィニッシュという流れが見えてきました。

#AM:子供のイベント PM:ひたすら昼寝 ちょいとオーバーワークでしたかねー?おっさんには、、、

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 20:19| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

表富士受付&SDA

詳細版でのレポートは後日としてひとまず受付へ

まずは場所ですが、富士宮市役所。少し場所がわかりにくくナビ任せでしたがやや迷いました。また駐車場がたくさんあるのになぜか違うところへ誘導されて困惑。

受付の係りのはお年寄りの方と若い女性という両極端な取り合わせ。不思議な空間でした。手作り感があって好感が持てましたけど、スムーズさにはやや欠けるかな?

パンフによると700人チョイのエントリー。やはり1000人とはいかないようです。

私もDNSかどうか、いまだ思案中。

スタート付近へ車で下見に行ってきましたが、気温8℃。ゴール付近は当然、氷点下。雨でも降ればみぞれ必須。気温の低さは冬トレで経験してますので良いのですがみぞれは勘弁です。

#ということで、事前に荷物は預けず>当日も時間限定で受付に変更されていたのでラッキーでした。

まー明日の朝、ちょいとふもとまで行ってみて、雨と気温を確認して最終決断をしたいと思います。

SDA事務局の対応に対して不満を述べましたが本日訂正のはがきが、、、
相当、苦情が行った感じです。一件落着ではありますが振込み期限は不変。どうせ、振り込むのでいいのですが、謝罪しているような、いないような誠実さがあまり伝わってこないので、うれしさ半減。

ぎりぎりまでこちらも考えてみようと思います。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 22:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

GARMIN FORERUNNER 301

ホイル代をけちってでも欲しかったものをゲットしました。

ご存知の方も多いと思いますが、心拍計付きGPSです。305が発売になったのでしばらく迷っていましたがコスパで決断。使わないようであればヤフオク行きですがそれでもそこそこの値段はつくだろうと読んでます。

表富士で本格デビューさせるための行為でしたが、週末はやはり雨が濃厚、、、。雨なら確実にDNSです。何とか予報が急転しないか毎日WEBでこまめにチェックしているのですが、、、

だめそうならお試しかねて兼ねて土曜日に走るかな。

コンディショニングの名目でちとサボりぎみだし、うーむ盛り上がらない感じです。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 23:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

通勤ライド&SDA、、、

通勤にルック車を使ってみようと週末安いサイコンをつけておきました。早速、天気を見て本日から実行です。

距離にして片道8Kmぐらいなのですが行きは延々と微妙な登り。帰りはこがずに帰ってこれます。気分転換程度の効果しか無いかもしれませんが気持ちよいので良しとしましょう。

明日以降も天候次第で継続予定ですが汗の処理が問題かもです。

さて、もうひとつのネタSDAですが他のブログには15日付けで9月の100K当選の喜びがアップされていましたが、私には無かったのでいやな予感がしてました。本日やっと来ました当選通知。

申し込まれた方ならご存知でしょうが、申し込みには6月と9月の重複エントリーの可否を回答(回答:9月のみ参加)代案XX月OOKmにエントリーのみ可(回答;9月42Km)

はがきを一瞥して「ふーん、100Kmはだめだったか、、、やっぱりな。最初だし42Kmがんばろう」と気を取り直し読み返すと「6月42Kmの参加を受理します」、、、、

DNS決定!というかパワースポーツええ加減にせい(怒!

速達先着順というのも申し込む側からの不透明性は否定できませんし、申し込んでいない種目に平気でまわすいい加減さ。とても魅力的なイベントできっと来年も申し込んでいるでしょうけれど今回の扱いはとても残念です。大いに改善を望みます。

求めたかった回答は「先着順の選考にもれましたので次回参加をお待ちしています」で十分だったのですが、、、

これで、本年のMTB購入は先送り決定。もう少しじっくり悩んでみることとして、ロードに集中しようと思います。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 22:23| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

マラソン3rdレース決定

本日は疲労がたまっている感じですので完全休養とします。素人のオーバーワークは百害あって一利なし、今週はコンディション最優先で行くつもり。

表富士当日はどうも天候が怪しいので最悪DNSも想定しておきます。雨ならまだしもみぞれや凍結なんてしゃれになりませんから、、、(体が資本です;サラリーマンとて)

本年、3番目のマラソンは山中湖、昨年は1周13.6Kにエントリーしましたが未知の距離への不安からシミュレーションしまくったのを覚えています。結果は無事完走で想定タイム1時間30分を大幅更新して得意になったのを思い出しました。

今年は公約?どうり20Kの部にエントリー。スタートも優遇されているし難所のままの森も1度しか通過しませんので、そこそこ駿府と同じ感じで走れると読んでいます。

目標や便利?情報は、また当日が近づいてからぼちぼちアップできたらと思います。

ということでMTBイベントやBIKE NAVI GP 横浜も魅力的でしたが5月はマラソン週間として今年は確定です。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 23:20| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

タイヤ評価(IRC)

午前中、雨でしたので筋トレを軽く。

午後から予報どうり晴れてきましたので予定どうりタイヤ評価へ出撃です。
IRC REDSTORM LITE 700×19C バイクラで取り上げられていたので楽天ポイントを少し足しにして購入しておいたものです。

#タイヤ交換で噛み込みパンクやってしまいました、、、>もちろん即修理して予備チューブ行き(難しいですな〜>レースでパンクしたらどたばたになりそう)

感想ですが

1.グリップは下りでも安心とはいかないが十分
2.乗り心地まずまず(RAIRとの相性はミシュランより上かもしれません)
3.こぎは軽くホイルでの変化を1とすると0.5 足がよくまわる感じがより強調されたような気がします。
4.縁石や段差はとられやすいのでロングやトレーニングには不向きかも(サーキットは迷うところですね)

で、定点HC

IMG_0416.JPG

結果:16分39秒

微妙な結果(笑 15分台へ入れるつもりで走りましたが後半ばててNG。高ケイデンスがキープできる感じは良いのですがオーバーペースにも注意をしなければいけないようです。本番はイーブンペースでたんたんといくことにします。(目標は完走なので気楽にいきましょう)

その後、空模様が怪しいので切り上げて帰宅。帰り道、2度ほど横道から出てくる車でヒヤリとしました。>皆さんもご注意ください。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 17:42| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

気持ちいいかも

本日は予定どうりEASTON-VELOMAX ASCENT2 のインプレに出撃です。

コンディションは強風!&疲労感が残っており肉体的、精神的、環境的にいまいちです。とはいえ、味見したい一心でこぎ続けます。

明確にぐいぐい進むとか一段ギヤが変わるとかいうことはありませんでしたが、大きく2つの特徴があると思いました。

1.踏み込みに対する反応が良く、ペダリングの上死点、下死点でも進み続けてくれる感じなのでひとこぎが「楽」になった感じ。精度ところがりの良さが出ている感じ

2.低ケイデンスでも足が持つ感じ(登りで踏み込んで加速するまではいきませんが雰囲気はそんな感じです)⇒1と連動していますがいままでとは違う感じでペダリングしていく「気」にさせてくれます。

なので継続しての長時間、長距離ライドやヒルクライムで味方になってくれる感じです。GIANT純正との比較でしかありませんが満足度は90%というところでしょうか。(そのうちマビックも試してみたいですな、、、)

で、定点HCです。

IMG_0415.JPG

結果:18分45秒(爆

最近では最悪、、、本番前にちょいとブルーですが過去の向い風コンディションでは20分オーバーでしたので実力アップと機材効果はあったということにしておきましょう(笑

R−AIRも振動吸収がやや良くなっているようですしこれも○にしておきます。

明日もコンディションが良ければIRCのレッドストームライト19Cに交換して最終インプレといきたいところなのですが、、、

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 20:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

準備着々(ASCENT2)

いやー、速い速い!注文から2日で到着です。

結局はアセント2で決着です。決め手はベアリングがいい!という評判と安さ(というかコスパですかね) 最後までキシリ軍団と迷いましたがクリンチャー最軽量クラスということで決着。

箱はがっちりしてますね。壊れ物という感じで信用できそうな感じです。

ASCENT_1.JPG

早速、ご開帳。予想外にリムテープが装着済み。確か備品としてリストになかったので買い置きを使う予定でしたがラッキーです。

ASCENT_2.JPG

早速、タイヤ>プロレース2 チューブ>R−AIR を装着。R−AIRは噛み込みでパンクするという事例をよくみかけるので慎重に作業します。スプロケも本番用27T>DURA奮発しましたよ(9Sだけど、、、)を装着して完成。(ひとまずパンクしませんでしたw)

ASCENT_3.JPG

フロントも同様に慣れてきたのでこちらはスムーズに作業完了。

ASCENT_4.JPG

正味1時間でした。

実測スペックは

Fr:636g(リムテープ込み)
Rr:874g(同上)

ということでカタログよりも重いですが十分軽いので良しとしましょう。

感想
1.遠めのデザインはOKだけど塗装ではなくシールなのが残念。またそのシールが安っぽくて、すぐはがれそう。

2.ベアリングは定評どうり良く回りそう。またラチェット音がとんでもなく静か。

こんなところですがプロ2で実走行評価をした後でIRCに交換してさらにインプレしてみたいと思います。

筋トレのみでローラーは中止かな、、、w

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 23:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ポチっと、、、

昨日は結局乗れずじまいですが、いつもトレーニングに理解を示してくれる家族にサービス(というか楽しんでいるので恩着せるのも何ですが(笑))するのも悪くありません。

またトレーニングの閉塞感(頭打ち?)を打破するためにも休息は必要だと思っています。これが私の場合、計画的ではないのが吉か凶か不明ではありますが、、、ひとまず気分転換効果は十二分です。

さて、さんざん迷っていたパーツ関係ですがひとまず結論を出してポチっとしてみました。あとは、個別のインプレ(期待しているのはタイム)までのお楽しみ。

それにしてもパーツを交換する際に個別の重さを計測していますが、この世界「誤差でか過ぎ!」です。今時の工業製品とは思えないアバウトさですが、趣味の世界だから許されるのでしょうね。

その点、シマノは言い値が割りと正確で、さすがMade in JAPNA 安くていいものをこれからもよろしくお願いしますよ>シマノさん

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:45| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

やられた、、、

天気予報は雨でしたが空模様は晴れ間ものぞいていい感じです。チェーンの感触を確かめるべく出撃です。

そう大きな感激はありませんでしたが回転系を変えた後特有の「気持ちよさ」があります。例えるならケイデンスで5回転分ぐらいよく回る感じです。

気分良く定点HCへ

IMG_0408.JPG

結果:16分26秒

やや追い風でしたが16分台で安定してきた感じですね。
(タイヤ、ホイルで15分台に入るか(笑))

その後、いつものコースを流しますが雲行きが怪しくなってきました。来た!と思ったら超大粒の雨が滝のように、、、天気予報大当たりですorz

本格的な雨中走行は初体験でしたが、これにはまいりました。

せっかくなのでメモがわりに感想を、、、

1.プロ2レースは雨でもそこそこグリップする
2.レーパンはすぐ乾くのでOK
3.シューズは水を溜め込む

雨のレースは体を濡らさない工夫も必要ですがなによりシューズの防水が大事そうです。

帰宅後、大雨がうそのように快晴へorz*2

ついでなので徹底的に水をふきとりつつメンテしました。(スプロケまでみがいちゃいました)

さらに体力に余裕があったので筋トレを少々。ローラーは思案中です。
とにかく盛りだくさんの一日でした。

明日は家族サービスの予定なので合間に乗れたら乗ろうと思います。

自転車:1時間34分 Ave25.1 距離39.7

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら




posted by kazpapa at 21:36| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

メンテナンス

昨日のクリートに引き続き、本日はチェーンを交換しました。(いちおう今シーズンへ向けての準備です)

奮発して、これも買い置きのデュラ7701(残念ながらまだ9Sなのです) 工具もゲット済みなので早速作業開始。

ピアノ線でチェーンを仮止めする冶具を見真似で自作しておきましたがこれが結構便利(RDのテンションがあるので) チェーン切りも初挑戦でしたが、定評のあるシマノ工具(CN23)ですので作業性も良くあっというまに終了です。

コマ数を合わせて再度間違えないようにギヤの間を通しなおしてピンでつなげば完成です。

錆止め油落とし(15分)⇒外し(1分)⇒装着+結合(5分) なんやかや準備もいれて1時間弱の作業でした。

早速、ローラー台でチェックしましたが心なしか静かになった程度で明確な差はありませんでしたが変速の感じは明日の実走行のお楽しみにするつもりです。

#そろそろホイル決めなければいけません。アセント2がコストパフォーマンスから第一位。キシリウムSLが2位。見た目も加味して予算を無視すればESといったところ。10Sならもう少し選択の余地もあるのですが残念、、、

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 23:43| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ギヤ比

皆さんはどのようにギヤ比を決定していますか?私は以下の基準で決めています。>こうすればいいのにという方法があればぜひお願いしますm(__)m

1.定点勾配を決める。
  ⇒実際のコースならベストですがそうでない場合は似た感じのコースで

2.シッティングでギヤをいろいろトライしつつペースを一定にしてアタック

3.足にくるケイデンスを確認
  ⇒私の場合は75rpmを切るとやばい感じです

4.2で体感した想定ペース(例えば14Km/hぐらいでペース維持できそう)とケイデンス(私の場合は80rpm以上をキープ)からインナーローのギヤ比が決まります。

5.初めてのコースならさらにロー側に保険をかけるかを決定

6.ロードコースなら自分のMAXケイデンスと想定最高速からアウターハイを決定

7.この間をどうクロス化するかは選択の自由度がそれほど無いので自動的に決定されます。

例えば上記の決め方で決定したときには34T×24T(39T×27T)という選択で14.3Km/h(14.5)ですので、ロー側はこれで決定。

という感じで決めています。富士チャレンジ200はこれで乗り切りました。ただし、ヒルクライムは未知の世界ですので保険は2重、3重にあったほうが良いので、コンパクト34T×27Tでいってみたいと思います。それでもインナーローでもがくんでしょうな〜(泣

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 22:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

表富士自転車登山競走大会

リフレッシュ後、怠け癖がつかないようにローラー台に乗るかどうか思案中。

いよいよ初ヒルクライム(試走不可)が迫ってきましたのでコース分析をして、勝負どころ(インナーロー固定でゼーゼーする区間の意)と休みどころ(回復に使えそうな区間)を事前に知っておきたいということでHPにアップされている断面図でお勉強です。

精度は目読み+αですので今一ですが、知らないよりは良いでしょう。結果は次のような感じ。

Max:12%!
Min:0%
平均:6.9%(うーむ、厳しいですな、、、)

最長急勾配区間:9〜11.3Km 平均9%強

試走記事にもありましたが10Kmポイント前後が勝負(歩くかどうか(笑))どころのようです。

走行距離×勾配表をいちおう目安としてステムあたりに貼っておこうと思っています。これで、レースそのものが不成立になったらお笑いですが、、、(いまいち不人気のようですので)

#ホイルまだ手に入れていません(泣 >間に合うのか??

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 23:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

リフレッシュ

家族サービスも兼ねて自分もリフレッシュをするため、旅行をしてきました。

とはいえ、体を動かさないのは耐えられない体(笑 なので少々運動のイベント(テニス&プール)もからめながらになりました。

ついでに、ビタミンCの補給も兼ねてイチゴ狩り(笑

旅行記は、本意ではないので詳細は省きますが、仕事にせよトレーニングにせよ知らない間にそれなりに追い込んでいたらしくのんびりリフレッシュできて、また明日からがんばれそうな気がします。

#ということでローラーも完全停止で本日は終了。

ふと、アクセス解析を覗いてみましたが、こんなブログでも30〜50人の方がブックマークで巡回してくれているようで感謝です。日記がわりみたいなものですが、読んでくれている方がいるかと思うと励みになります。m(__)m つまらない話のほうが多いですが、健康づくりを始めるきっかけにでもお役に立てれば幸いです。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

新品に交換

本日はスタッドレス交換等の冬支度解除に午前中を費やしたので午後から出撃です。

その前に買い置きしておいたクリート交換を行いました。LOOK製のバイマテリアルクリートレッドです。テフロン素材うんぬんというのは別としてつま先側の肉厚が見た目、旧型の倍ぐらいありそうです。こんなことなら早く交換すればよかったと、添付されているシールを利用して元のクリートがあった位置に装着。

うーん、何か気持ちいいです。ダイレクトな感じという表現になりますかね。新品効果+形状変更効果ということにしておきましょう。そう、値段も高くないですからLOOKユーザーで、まだトライされていないかたは、ぜひどうぞ。

で、本日の定点

IMG_0401.JPG

結果:16分24秒

#追い風参考です。(気分は良いですが(笑))

その後、標高をかせいだ後、LSDペースで帰宅。天気もよく気分よく乗れました。明日からちょいとリフレッシュする予定なので筋トレは中止しました。

自転車;2時間37分 61.8Km

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 20:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

