2006年07月06日

150K

チャレンジ200の前に100Km走っておこうとエントリーすることを決めていましたがふたを開けてみれば150Kmクラスが新設されていました。

そのイベントは「サイクルフェスティバルin小山」です。

昨年からアールアンドアイ主催で行われてますが実業団登録のロードレース&ヒルクライムに併催されたサイクルイベントという趣でしたが今年はサイクルイベントが先で実業団があとという順番で開催されます。

またシマノのアカデミーも併催されますので今年も受けてみようと思っています。

さて、ダブルエントリー(100&あざみ)と150でしばらく迷いましたが今年もロードのみで150Kmエントリーでいくことにしました。ここでギヤ比の調整を行って200Kmの最終仕様を決定したいと思います。

秋に向けてスケジュールが固まってきました。今はとにかく一度追い込むつもりで絞ってみようと思っております。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 22:07| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

芋掘り後雨

天気予報は本日曇り。AMに芋掘り、PMに自転車と決めて一日をスタート。順調に昼前には芋掘り終了。

昼飯もそそくさと出撃準備完了!と外に出た瞬間 「雨」 ここのところ当日予報は結構あたっていたので信じていましたがやはり気象庁も改革が必要そうです。

仕方が無いので筋トレ&ローラーに予定変更。こんなときローラーがあるとせめてもの慰めにはなります。

春先に5キロほど植えたじゃがいもが50Kgになって帰って来ました。私の努力?も十倍返しでどーんと収穫する日はくるのでしょうか、、、

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 16:53| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

今週末は、、

走れそうな感じですね。

週末2日とも雨から土曜曇り、そして2日とも曇りへ。ひさしぶりに良い展開です。週間予報はまったくあたりませんが前日予報は時間単位で的中してますので大丈夫でしょう。

これで今月も目標500Km達成が見えてきました。とはいえ週末だけでは走りきれないのでローラー込みなのですが、、、距離がすべてではないですがひとつの目安ではありますからね。

もうじきツールということで耐え切れずにサイスポ買ってしまいました。ジロの記事もなかなか読み応えありますね。CSC&バッソに魅了されたわけですがジロのターニングポイントである第8ステージでバッソよりも強烈に印象に残ったのはサストレです。他のチームのエースを次々と振り落とすアシストとは思えないその走りに感動すら覚えました。

ワールドカップは終わって?しまいましたがまだまだ眠れない日々が続きそうです。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 21:13| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

週末は持ちそう?

もちろん気にしているのは皆さんと同じく天気です。

明日の昼間は大丈夫そうなのでミドル70Kmで行く予定。

日曜日はやはりだめそうなので筋トレと自転車屋めぐりをしようかな?(今まで行った事の無いところも開拓するかも:MTB中心にロードもぼちぼちと(笑)

おっと、忘れずに東京マラソンの申し込みをしなくては、、、先着ではないようですのであわてることは無いのですが。

それにしてもよくここまできたものだと我ながら関心。体育の時間も陸上大嫌い!1500m走も7分切った記憶が無いですから、、、昼休みに走っている連中の心境なぞ理解したことありませんでしたが、今なら理解できます。

これからも背伸びしないペースで行きたいと思いますが目標は「あすりーと」ですのでいつの日か年齢別で「勝負」してみたいと思っています。(50を越えてからかな〜(笑))

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 21:59| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

筋肉痛

久しぶりに筋トレしたからか筋肉痛です。これほどあとをひくのは久しぶりです。

回復走がわりにローラーするかどうか思案中。Mt富士は前半のイベントピークでしたのでしばらくトレーニングに専念します。

次のイベントはSDA42KmなのでMTBの購入計画をそろそろ具体化していく必要があります。どうせ良いものが後々欲しくなるのだからいっちょ奮発して!とか考えてましたが、富士直後ということもあってロードもたまらなく欲しくなってたりします。結局、MTBは押さえ気味で行っておいてあわよくばロードもという路線であれこれ思案して楽しもうと思います。(実際買えない可能性のほうが高いですがこの時間が至福?のひと時なのは皆さんといっしょです(笑))

ということでMTBは30万以下で確定>実質20万前後のXCフルサス>またGIANTしかないかも、、、うーむ

ロードだとフレームから組みたいところ。TIME、LOOK、アンカーあたりが現実的?

いろいろ夢想してしばらく楽しんでみることにします。

#富士の結果が出ましたが来年の目標決定!

「打倒!鶴見辰吾」 あわよくば 「打倒!片山右京」

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら


posted by kazpapa at 21:45| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ランスvsバッソ

見てみたかったですね〜。

ライバル達がダンシングで必死の形相なのに対し、シッティングで涼しい顔のバッソ。昨日はど素人の嫁も感ずるものがあるぐらいの圧倒的力の差でした。

あんな感じでヒルクライムができれば楽しいでしょうね〜。

あと少しで富士山本番です。山中湖マラソンは調整LSDと位置づけ富士山HCにかけるかな、、、>とか言い訳せずにハーフはハーフでランもがんばっていきましょう。とりあえず目標は1時間45分として駿府よりもちょいアップとします。

昨年の駐車場や受付の感じなんかを週末に向けて情報提供したいと思います。初参加の方はご参考にしてください。晴れるといいのですが、、、

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 20:53| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

親知らず

急に痛み出して抜いてきました。

山中湖本番で痛むとまずいので、、、

腫れるからと運動禁止令がおりましたので静かにジロ観戦します。運動習慣が無いときはよかったのですが、ある意味運動中毒なので禁止されると禁断症状が出そうです。

昨日の筋トレ回復日という理解で自分を納得させようと思います。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 21:20| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

リフレッシュ

家族サービスも兼ねて自分もリフレッシュをするため、旅行をしてきました。

とはいえ、体を動かさないのは耐えられない体(笑 なので少々運動のイベント(テニス&プール)もからめながらになりました。

ついでに、ビタミンCの補給も兼ねてイチゴ狩り(笑

旅行記は、本意ではないので詳細は省きますが、仕事にせよトレーニングにせよ知らない間にそれなりに追い込んでいたらしくのんびりリフレッシュできて、また明日からがんばれそうな気がします。

#ということでローラーも完全停止で本日は終了。

ふと、アクセス解析を覗いてみましたが、こんなブログでも30〜50人の方がブックマークで巡回してくれているようで感謝です。日記がわりみたいなものですが、読んでくれている方がいるかと思うと励みになります。m(__)m つまらない話のほうが多いですが、健康づくりを始めるきっかけにでもお役に立てれば幸いです。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

MTBルック車購入

昨日のダメージがまだ残っている感じですので本日は基本的に休養のつもりですが、何となく時間がもったいないので軽く筋トレにします。

午後から様子をみてランでも軽くと思っていましたが、天候急変して中止。予定を大変更して前から約束していた子供の自転車を買ってやることにしました。

当然、MTBルック車ですがトイザ○スで9999円のセールがありましたので、チェックがてら見に行くことにします。サス付きとかも含め種類もそこそこあるのですが、セール品が一番軽い(笑 という理由で決定。あまりに粗悪ならパスと思っておりましたが普通でした。

自分のマシンに例えるとタイヤ代程度で立派な自転車が買えるわけですから世間の方にとって、自転車はやはりぜいたくな趣味に見えるかもしれませんな〜

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら



posted by kazpapa at 21:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

リフレッシュ

何かと疲れた感じがたまっていたので思い切って有給休暇をとってリフレッシュすることにしました。

まずは嫁さんとちょっとリッチなランチへ。ホテルのランチバイキングなのですが一人2500円とそこそこで料理、デザートともに満足できるものでした。嫁もちょいとお疲れでしたので2人にとって有効な時間となりました。(写真を撮ってくればよかったと後悔、、、)

次に「家庭菜園」畑用の土地を借用しておりまして、普段は雑草畑なのですが春だけはじゃがいもを植えるためにまじめに耕します。週末はどうしてもイベントや自転車に流れてしまうので、天気にも誘われましたが自転車をぐっと我慢して、畑仕事に精を出しました。トレーニングの成果か楽に早く耕せるようになった気がします(笑

夕方からは筋トレ。夜はローラーと通常メニューに戻りましたが、リフレッシュの効果から前向きに取り組めた気がします。

肉体的な休養も必要ですが、精神的な休養も必要だと強く実感しました。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 23:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

少年サッカー

今日は審判の日。もちろんタイトルどうり少年サッカーのです。

2試合笛を吹きましたが、結構ばてました。心肺は全く問題ないのですが足が2試合目は売り切れ寸前。普段からダッシュトレなぞやらないものですから、仕方がありませんね。

サッカーは素人ですが見るのが好きで、子供の少年サッカーが縁で審判までやるようになりました。やってみると難しさもありますが面白さもあって出来るだけ笛を吹くようにしています。

Jリーグの審判はレベルが低いなぞと平気でのたまってましたが、やってみると大違いなのはこれも一緒です。

筋トレに行こうかと思っておりましたが断念して、夜ローラーでも軽く回すこととします。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 17:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

シャカリキ

登場人物がスーパーですが、やはりスポ根は面白いですな。

副産物でいろいろなテクやトレーニングの参考も少しありますし、感化されてローラー台にまたがるきっかけになっていますから、モチベーション向上にもなってます。

#私自身は「坂ばか」にはなれませんが、、、

自転車に乗っている方は一読されることをお勧めします。

もうひとつ、ごくたまに「TARZAN」を買うのですが今回は「ストレッチ特集」知っている内容も多いですが暇つぶしも兼ねて読んでみようと思います。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 20:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

やってみて分かる事

週末は普段の罪滅ぼしの意味も込めて家族旅行でした。

とはいえ、もともとスキーが好きなので私が行きたかっただけという噂もありますが(笑

せっかくですので奮発して白馬は八方へ行ってきました。昨日は快晴のもと家族スキーとしては十分滑りましたので、本日はジャンプ台見学へ行ってきました。

IMG_0226.JPG

うーむ、想像を絶する怖さですな、、、

何でもそうですが正に「百聞は一見にしかず」

原田をはじめとする日本ジャンプ陣を不甲斐ないとか嘆いている方はぜひ行ってみてください。まずは、飛ぶことがすごいことで、そのすごいことができるエリート中のエリート達の話なのだということが一目で理解できますよ。

モチベーションアップにもなってリフレッシュもできましたのでトレーニングはやや停滞しましたがこれはこれで良しとしましょう。

うーむ、駿府まで1週間切ってしもうた(汗

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
追記
posted by kazpapa at 22:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

食事の時間

最近、仕事が忙しくトレーニングできないばかりか夕食の時間が遅くなっています。

寝る前、3時間前からは食べ物をとらないようにしたいところですが現実無理です。
#うーん、体脂肪率減少が頭打ち、、、

さらに来週から長期出張なのでさらに「赤信号」です。

ひとまず明日のトレーニングに期待して早く寝ることにします。
posted by kazpapa at 23:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

禁煙とその効果

本日は出張でしたので運動は休養日といたしました。

皆さん「たばこ」は吸われますか?

私は禁煙して1年たちました。

禁煙前は体調が悪かろうが1日一箱は吸ってましたし、酒とたばこどっちかと言われればたばこをとると宣言しておりました。

たばこは仕事のくぎりや気分転換に必須の位置づけで習慣化していましたからトレーニングを始めても「運動の後のいっぷく」を満喫していました。
#フルマラソン主体の河口湖でも多くのスモーカーが完走後のいっぷくをされていて、その数の多さに驚きましたが気持ちはよくわかります。

禁煙のきっかけはトレーニングと栄養の関係を調べていくうちに喫煙によって失われる栄養素が意外に多いという事実につきあたったからです。
トレーニング効果がちょうど停滞期に入った時期でもあり禁煙で「浮いたお金」を「サプリ」に投資するためにも決心しました。

禁煙できたことに何の不満もありませんが、体験談でよくでてくる「飯がうまい!」「呼吸が楽に!」といった期待した効果は全く実感できませんでしたし、トレーニング効果についても結果も含めてよくわかりませんがこれからも「ちりつも」で勉強しながらいろいろトライしてみようと思います。

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:09| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

少年サッカー

子供のサッカーの応援で夕刻帰宅です。

4級審判を持っておりまして1試合笛を吹きました。これもマラソン練習のおまけみたいなもので昔でしたら「走る」というだけで拒否でしたね。

子供も私に似たのか運動が得意なほうではありませんが、少なくとも根性練習だけにならないよううまくサポートできたらと思っています。

天気予報は晴れでしたが「走るぞ!」と勇んで外に出たら雨がぽつぽつ。

うーむ、じっくり行けという天の声なのでしょうか?

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 16:17| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

キーワード

昨日の筋肉痛もさほど出ず普段でしたら夜間ランを行うのですがどうも風邪ぎみなので大事をとって休養日とします。

皆さんもスポーツをするにあたっていろいろ情報収集すると思います。それぞれ、道具だったり理論だったりいろいろあると思います。
私もダイエットを始めるにあたりいろいろ探してきました。もちろん有名な「あるある○辞典」なんかも参考にしてきました。

私が最終的にたどりついて、トレーニングをするにあたり現在もよりどころにしているのは以下のような言葉や理論です。

1.マッスルメモリー
2.LSD
3.マフェトン理論


 #興味のある方は検索してみてくださいね。

どれもこれも自分の生活パターンや体力レベルに対して「やさしく」、数日さぼってしまってもまた再開する気にさせてくれます。

皆さんにはどんなキーワードがありますか?

banner_04.gif

自転車&マラソンのブログはこちら

   
posted by kazpapa at 19:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

大雪につき

思いもかけない天候雪になかなか走り初めできません。(RUN&自転車ともに:泣)

とは言いながら筋肉痛がまだだいぶ残っていてそれどころではないのですが(痛)

仕方がないので明日の超回復(予定日)にぶつけて明日も筋トレの予定。


筋トレしてみて分かったこと

簡単に腹筋は割れません!

ビルダーの皆さんを「使えない筋肉つけてどーする?」とか思ってましたが今では尊敬しています。

割れた腹筋が密かな目標だったりします(笑
posted by kazpapa at 20:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

2006スタート!

あけましておめでとうございます。

2006年からいろいろブログにしたためていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2005年はタイトルどおり40過ぎて無謀と思いながらも、ゼロから始めて最終的にはフルマラソン完走まで何とかたどりつきました。
今年は昨年以上の結果を求めつつ時期を見て昨年の振り返りをしながら、大会参加へのお役立ち情報や物欲なんかも織り込んでいく予定です。

月並みですがやはりモチベーションアップのお約束(笑)

2006年の目標
1.体脂肪率12%以下
  (2005年は15%までで頭打ち)
   →達成確率 50%

2.フルマラソン サブフォー達成
  (2005年は4時間26分台:河口湖)
   →達成確率 60%

3.10Kレース 40分切り
  (2005年最高は45分)
   →達成確率 70%

4.富士チャレンジ200 6時間切り
  (2005年 6時間40分)
   →達成確率 60%

5.マラソンは20K(ハーフ)中心、自転車はヒルクライムへの参加
   →達成確立 90%

1が実は重要でこれさえできれば2以降は結構結果がついてくると思っています。

さてどんな1年になるのでしょうか?
posted by kazpapa at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

