2006年05月31日

富士山一周TT(2nd)

天気予報の快晴マークに我慢ならず有給休暇をとって本年2回目の富士山一周へ出撃しました。

本日のテーマは「リズミカルに走る」です。

富士山一周は激坂こそ少ないものの変化に富んでいますからそれらをいかに「いい感じ」でこなしていくかが勝負です。

IMG_0531_4.JPG

最初の難関、籠坂峠も今回は慣れてきたのかあまりきつく感じませんでした。(とはいえポタリングペースなのですが、、、HRで150ぐらいをキープする感じです)

坂のひとつひとつを「ギヤ重めシッティング」⇒「軽く回す感じのダンシング」⇒「シッティングで少し我慢」⇒「シッティングのままシフトダウン」という4分割を基本として進みます。

#ジロで集団の中にいる連中が加速しない?ダンシングをしているのを見て取り入れてみました。>間違っていたらご指摘ください。

いつもは車渋滞で激込みの富士吉田も本日はスムーズにクリア。

北麓公園入り口近辺には11日スバルライン通行止めの表示が既に出てました。余裕があれば試走といきたいところですが、後半のペース維持が困難⇒帰宅不能となりそうな現状の体力レベルではパス。>本番までのお楽しみ
勝ちに行くわけでもないので良しとしましょう(笑

観光するわけでもなくひらすらこいでるので写真がありません。さすがに一枚もなしというわけにはいかないので前回めぼしをつけていた「朝霧高原」でしばし撮影会。

「牧場」「牛」「富士山」はこの写真の場所でしか撮れません。駐車場もない路肩ですので自転車、オートバイ限定ですね。>皆さんもお試しください。

IMG_0531_2.JPG

IMG_0531_3.JPG

#11日もこんな感じならいいですねー>参加者ALL

白糸の滝まで快調に下った後は厳しいだらだら登りです。途中、スカイラインの表示がありますが100Kほど走ったあとで1級山岳もないだろうということで当然パス。何年か後には行ってみたいですね>スカイライン

途中いくつかの激坂をなんとかクリアしてサファリ到着。ここからは下りのみですのでサヴォルデッリのダウンヒルイメージで下ります(笑

今回も何とか6時間は切れました。5時間45分切りを本年の目標としたいと思います。

明日もピーカン>できることなら休んで走りたいですねー(笑

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら


posted by kazpapa at 18:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

Mt.富士ヒルクライム:案内書到着

他の方のブログを見ていてそろそろだと思ってましたが私のところにも来ました>案内書

自転車関連はそっけないハガキ一枚でエントリフィーの割りになんだかな〜という感じでしたが、ある意味充実&納得の内容ですね。

1)パンフ:コースマップ付き

→WEB全盛ではありますが持ち歩ける紙の媒体がこうしたイベントではありがたいですし、何よりマップの充実は圧倒的ですね。

2)お約束の誓約書:セルフチェック付

→これもきちんとした感じで好感が持てます。

3)駐車券

→これシステム的にすごくありがたいですね。所詮4時開門ですからのんびりとはいきませんが (スタート7時すぎですしね) 徹夜で並ぶというような健康イベントでの本末転倒は確実に防げると思います。

さて注目の駐車場ですが「北麓公園」ゲットです。(ただし予想に反し敷地内の取り付け道路に縦列駐車となるようです。>ローラー持ち込んでも場所が無いかもですね、、、)

さていよいよです。あとひと伸びを信じて最後の調整といきましょう!

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 22:11| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

CSC

うーむ、バッソの強さにかぶれそうです。

エースが強い→チーム全体が統率がとれている→かっこいい→バイクもかっこいい→欲しい(笑

ホイル探しの合間に東商会のHPイーストンのカタログを請求したついでにCERVELOのカタログも請求してましたので眺めております。そのときは気にもとめてませんでしたが良く見るとかっこいいですな〜

とはいえカーボンの価格高騰の流れから値上げだそうで(一気に6万も、、、)ディーラーもありませんので現実的ではありませんが今後の気になるブランドのひとつになりそうです。

#TTバイクのP3は特にエグイです。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 23:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ダンシング

昨日は山中湖へ向けラントレ9K+筋トレ+ローラー30分と天候回復につられてプチデュアスロン状態でした。

朝起きてみると予報どうりすばらしい天気。せっかくですから課題をもって出撃したいと思います。

ジロを見ていると結構ダンシングを頻繁に使っています。集団の中で特に勝負どころでなくても見かけます。

ということで特に加速だけでなくリズムやペースを作るためにダンシング多めを本日のテーマとします。>下手なんですがそれでも練習しなきゃ出来るようにはならないので

交差点からの発進なんかもとにかく頻繁にダンシング。イメージは佐藤琢磨のCM(笑 頭の中にはフレディーのリフレインです。

で、定点。

IMG_0521.JPG

テーマどうりダンシングを多用してシッティングも高めのギヤで少しだけ我慢。

結果:15分19秒

新記録です。

先週のマラソンでMAX HRが200越えでも別段死にそうという感じでもなかったので170〜180ぐらいを目安に積極的にいった結果なのでうれしいですね。

その後もジロの影響で踏みぎみで走ったので疲れました。(個人TTのウルリッヒ?>速かったですから)

さらに家族サービスも兼ねてテニスなぞしたのでもう足がパンパンです。よほどの気持ちの変化がなければローラーはお休みです。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 19:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

美味いおかずがあれば、、、

昨日はジロを見ながら90分ローラー台にまたがっていました。

やはりご飯をたくさん食べるにはおいしいおかずが欠かせないようです。
#ジロ終了後はDVDもあるし、しばらくOKですな。

雨で滑りやすい路面の中、ペタッキも含め落車が相次ぎましたが集団での下り60Km/hオーバーって、、、>超人達です

さて、本日も乗りながら観戦です(笑

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 21:30| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ミルラム・トレイン

うーん、起きていた甲斐がありました。美しいトレインでしたがペタッキ不発でしまりが無い感じ。

でも、ちょいとあこがれますね>トレイン

#ソロでもくもくと走り続けるのも嫌いではないのですが、、、

良い刺激をうけたので本日は、ライブを見ながらローラの予定(笑

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 20:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ジロ・スタート

スカパーライブで見ましたが、解説陣の話が面白いですね。心拍数のデータ表示等もあり楽しめました。(MAX195も脅威ですが平常時45って何ですか?馬並ですな〜(笑))

問題点もいくつかありましたので改善要望。

1)カメラワークが固定しすぎで単調かつコース紹介が無いので中継位置不明(現地スタッフのセンスの問題?)
2)中継開始時間がずれている。(中継開始時には相当数の選手がスタートした後:私の知る限りウルリッヒは画面に映らず、、、)
3)中継終了がずれている。(予定終了時刻の1時間前には表彰式まで終了。予約録画しようとしている私には大問題)


さて、早いものでGWも終わりですが、雨ですし本日は基本的に休養日。初めて天気予報があたった感じです。(外れてラッキーでしたけど)

気が向いたら夕方にでも軽く筋トレの予定。

ジロ>2日目も続しみです。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 12:01| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

いよいよ

ジロがスタートを切りますが、私のほうも予想外に連休後半も走れましたのでより気持ちを入れて見れそうです。

富士山一周TT(=ポタ)から2日は雨、3&4は家族サービスに徹したので、最後の追い込みで昨日と今日でミドル&ショートライドです。

昨日はミドルで70Kオーバーのコース。

もちろん定点HC経由です。(笑

IMG_0505.JPG

GWで観光客も多めです。渋滞したりしてギャラリーもいるのでいつもよりへたなダンシング多めでがんばります。

結果:16分6秒

うーん、おしい。ただ、プラトーを抜けた感覚はあるのでこれからです。

IMG_0505_1.JPG

このあとはさらに800mまで標高をあげて、アップダウンも交えて終了。

3時間ちょいのライドでした。


本日は、昨日のコースの短縮版で標高を上げずに終了パターンです。昨日の午後、筋トレをしたくなって軽くこなしたので回復走の感じでいこうと思います。

で、定点HC

IMG_0506.JPG

結果:16分15秒

本日は「回す」から「踏む」へ意識をシフトしてみました。適度なミックスがベストなのですがスピードを上げようと思えばやはりシフトアップする勇気と根性が必要なようです。

私の場合、急勾配よりもむしろ2〜4%勾配ぐらいまでをどう走るかが肝心でここできちんと回復しながら加速できれば結果は良いみたいです。ギア比の選択も場合によっては再考が必要かもしれませんね。

いつもは楽しい下り区間が強烈な向い風。中途半端な回復走になってしまいましたがGW期間中の目標300Kオーバーを達成したのでよしとしましょう。

明日は雨の予報なので筋トレ&休息日の予定。

うーむ、来週末のマラソン、練習を全くしていません。大丈夫なのでしょうか?(10Kなのでなめすぎてる感じ>まずいです)

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 20:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ジロ・デ・イタリア

ツールドフランスしか知らなかった自分が今年はジロから見たいと思っています。

インデュライン、レモン、ランスとビッグネームは知っていましたがそれ以外は皆無。また、どんなコースを走るのかすら興味ありませんでした。長距離を漠然と走るイメージ、、、(恥ずかしながら、中野と今中も自転車乗りという意味で同格でしたから(笑))

やってみて分かる厳しさを、画面からどの程度感じれるのか楽しみです。

#ということでスカパー契約完了です。

当然、ローラー台のお供にDVD録画予定です。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 21:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

富士山一周TT

昨日は真夏のような陽気。異常気象なのか、最近寒暖の差が激しすぎます。GWに一度はやっておきたかったロングライドイベント、富士山一周です。

TTとつけているのは、昨年1回目7時間オーバー、2回目6時間40分でしたので、今回は制限6時間という感じで目標を決めスタートです。

コースとしては前半、後半にヒルクライム、中間が概ねダウンヒルでめりはりのある130Km超のコース。剛脚の方には物足りないかもしれませんが、私レベルだと程よいぎりぎり(笑 最後にちょっとした激坂もあり、足が売り切れないようオーバーペースに気をつけつつ、基本的にノンストップで行くつもりです。

FR301のログ分析のコース断面が下の図になります。

IMG_0501_0.JPG

#私のブログに写真が少ないのは、走り続けちゃうからだったりします、、、

さて、せっかくの陽気&ロングなのでポイントでは写真をとりながら進みます。まずは一つ目の峠を下って一息の山中湖。ここまで、2時間ちょい。まだ、桜が咲いていて何か得した気分です。

IMG_0501_1.JPG

さらに、桜を発見。鳴沢小です。いい感じですな〜。ここで3時間ちょい。強風でペースが上げきれません。

IMG_0501_2.JPG

なんとか、アップダウン区間を乗り切り、下り基調の朝霧高原です。(DNSの表富士が、、、)ここまで4時間弱。

IMG_0501_3.JPG

普段なら快調なはずのダウンヒルが強風でかなり厳しく感じます。稼ぎどころで予想外の展開。あせることはないのですが最後の峠まで足が残っているか心配になってきました。

売り切れ寸前の足で最後のヒルクライム区間へ。風も微妙に向い風でケイデンスも60前後をさまよいます。ノンストップで上りきるだけに集中してほぼ頂上の子供の国(県営の施設ですね)こいのぼりが季節感を出しています。

IMG_0501_4.JPG

ここまででほぼ5時間30分。あとは、基本的に下りのみなのでうまくいけば6時間ぎりが見えてきました。最後の力でラストスパート。ここでも向い風が立ちはだかりますが、何とか6時間ぎりでゴール。

疲れましたが、充実した一日でした。もう一回ぐらいロングで行って見たいところですが、GW後半は天気が心配です。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら




posted by kazpapa at 21:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

プラトー脱出?

筋トレなんかでは常識なのですがトレーニングの頭うちのことです。いわゆる「伸び悩み」ですね。

#(大辞林)プラトー:技能の学習で、進歩が一時的に止まり横ばいになった状態

ここ3ヶ月ほどどうも充実感不足というか停滞気味な感じでした。筋トレしかり、ランもしかり。体脂肪減他も下げどまり

なんとかGWでペースを変えられればいいのですが、、、

さて、ゴールデンウィークに突入しましたが我が家はまとまった予定無し。本日から集中トレーニング週間です。(休むという選択もありますがサラリーマンには貴重な休み。結果はどうあれトレーニングです)
昨日の夜、他し強度を上げた筋トレをしたので本日はまったりと流すつもりで出撃。

なんとなくペダリングがいい感じなので定点HCをアタックモードで行って見ました。
春の農作業もかきいれどきですな〜

IMG_0429.JPG

結果:15分43秒

おっと、新記録です。無風状態でしたのでちょっとうれしい。

プラトー脱出の合図であればいいのですが、、、

さらに、おまけとしてヒルクライムのリズムがつかめた感触がありました。

#HRとケイデンスの関係を自分なりに理解した上で踏むところ、回すところを意識する感じなのですがもう少しトライしてみようと思います。


自転車:74K 3時間10分 Ave23.2

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら

posted by kazpapa at 19:56| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

表富士>DNS

色々ありましたが迷った挙句にDNS。

何も言うことはありません。ただ、ただモチベーションがあげ切れませんでした。次へ向けてまたがんばりたいと思います。

5月はマラソン月間。6月の富士HCでしばらくオフ。

MTBイベントを少し検討して9月SDA(思案中)。10月FSW100&200Km。進化度合いで西湖。11月の河口湖でフィニッシュという流れが見えてきました。

#AM:子供のイベント PM:ひたすら昼寝 ちょいとオーバーワークでしたかねー?おっさんには、、、

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 20:19| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

表富士受付&SDA

詳細版でのレポートは後日としてひとまず受付へ

まずは場所ですが、富士宮市役所。少し場所がわかりにくくナビ任せでしたがやや迷いました。また駐車場がたくさんあるのになぜか違うところへ誘導されて困惑。

受付の係りのはお年寄りの方と若い女性という両極端な取り合わせ。不思議な空間でした。手作り感があって好感が持てましたけど、スムーズさにはやや欠けるかな?

パンフによると700人チョイのエントリー。やはり1000人とはいかないようです。

私もDNSかどうか、いまだ思案中。

スタート付近へ車で下見に行ってきましたが、気温8℃。ゴール付近は当然、氷点下。雨でも降ればみぞれ必須。気温の低さは冬トレで経験してますので良いのですがみぞれは勘弁です。

#ということで、事前に荷物は預けず>当日も時間限定で受付に変更されていたのでラッキーでした。

まー明日の朝、ちょいとふもとまで行ってみて、雨と気温を確認して最終決断をしたいと思います。

SDA事務局の対応に対して不満を述べましたが本日訂正のはがきが、、、
相当、苦情が行った感じです。一件落着ではありますが振込み期限は不変。どうせ、振り込むのでいいのですが、謝罪しているような、いないような誠実さがあまり伝わってこないので、うれしさ半減。

ぎりぎりまでこちらも考えてみようと思います。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 22:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

通勤ライド&SDA、、、

通勤にルック車を使ってみようと週末安いサイコンをつけておきました。早速、天気を見て本日から実行です。

距離にして片道8Kmぐらいなのですが行きは延々と微妙な登り。帰りはこがずに帰ってこれます。気分転換程度の効果しか無いかもしれませんが気持ちよいので良しとしましょう。

明日以降も天候次第で継続予定ですが汗の処理が問題かもです。

さて、もうひとつのネタSDAですが他のブログには15日付けで9月の100K当選の喜びがアップされていましたが、私には無かったのでいやな予感がしてました。本日やっと来ました当選通知。

申し込まれた方ならご存知でしょうが、申し込みには6月と9月の重複エントリーの可否を回答(回答:9月のみ参加)代案XX月OOKmにエントリーのみ可(回答;9月42Km)

はがきを一瞥して「ふーん、100Kmはだめだったか、、、やっぱりな。最初だし42Kmがんばろう」と気を取り直し読み返すと「6月42Kmの参加を受理します」、、、、

DNS決定!というかパワースポーツええ加減にせい(怒!

速達先着順というのも申し込む側からの不透明性は否定できませんし、申し込んでいない種目に平気でまわすいい加減さ。とても魅力的なイベントできっと来年も申し込んでいるでしょうけれど今回の扱いはとても残念です。大いに改善を望みます。

求めたかった回答は「先着順の選考にもれましたので次回参加をお待ちしています」で十分だったのですが、、、

これで、本年のMTB購入は先送り決定。もう少しじっくり悩んでみることとして、ロードに集中しようと思います。

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 22:23| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ポチっと、、、

昨日は結局乗れずじまいですが、いつもトレーニングに理解を示してくれる家族にサービス(というか楽しんでいるので恩着せるのも何ですが(笑))するのも悪くありません。

またトレーニングの閉塞感(頭打ち?)を打破するためにも休息は必要だと思っています。これが私の場合、計画的ではないのが吉か凶か不明ではありますが、、、ひとまず気分転換効果は十二分です。

さて、さんざん迷っていたパーツ関係ですがひとまず結論を出してポチっとしてみました。あとは、個別のインプレ(期待しているのはタイム)までのお楽しみ。

それにしてもパーツを交換する際に個別の重さを計測していますが、この世界「誤差でか過ぎ!」です。今時の工業製品とは思えないアバウトさですが、趣味の世界だから許されるのでしょうね。

その点、シマノは言い値が割りと正確で、さすがMade in JAPNA 安くていいものをこれからもよろしくお願いしますよ>シマノさん

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 22:45| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

やられた、、、

天気予報は雨でしたが空模様は晴れ間ものぞいていい感じです。チェーンの感触を確かめるべく出撃です。

そう大きな感激はありませんでしたが回転系を変えた後特有の「気持ちよさ」があります。例えるならケイデンスで5回転分ぐらいよく回る感じです。

気分良く定点HCへ

IMG_0408.JPG

結果:16分26秒

やや追い風でしたが16分台で安定してきた感じですね。
(タイヤ、ホイルで15分台に入るか(笑))

その後、いつものコースを流しますが雲行きが怪しくなってきました。来た!と思ったら超大粒の雨が滝のように、、、天気予報大当たりですorz

本格的な雨中走行は初体験でしたが、これにはまいりました。

せっかくなのでメモがわりに感想を、、、

1.プロ2レースは雨でもそこそこグリップする
2.レーパンはすぐ乾くのでOK
3.シューズは水を溜め込む

雨のレースは体を濡らさない工夫も必要ですがなによりシューズの防水が大事そうです。

帰宅後、大雨がうそのように快晴へorz*2

ついでなので徹底的に水をふきとりつつメンテしました。(スプロケまでみがいちゃいました)

さらに体力に余裕があったので筋トレを少々。ローラーは思案中です。
とにかく盛りだくさんの一日でした。

明日は家族サービスの予定なので合間に乗れたら乗ろうと思います。

自転車:1時間34分 Ave25.1 距離39.7

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら




posted by kazpapa at 21:36| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

メンテナンス

昨日のクリートに引き続き、本日はチェーンを交換しました。(いちおう今シーズンへ向けての準備です)

奮発して、これも買い置きのデュラ7701(残念ながらまだ9Sなのです) 工具もゲット済みなので早速作業開始。

ピアノ線でチェーンを仮止めする冶具を見真似で自作しておきましたがこれが結構便利(RDのテンションがあるので) チェーン切りも初挑戦でしたが、定評のあるシマノ工具(CN23)ですので作業性も良くあっというまに終了です。

コマ数を合わせて再度間違えないようにギヤの間を通しなおしてピンでつなげば完成です。

錆止め油落とし(15分)⇒外し(1分)⇒装着+結合(5分) なんやかや準備もいれて1時間弱の作業でした。

早速、ローラー台でチェックしましたが心なしか静かになった程度で明確な差はありませんでしたが変速の感じは明日の実走行のお楽しみにするつもりです。

#そろそろホイル決めなければいけません。アセント2がコストパフォーマンスから第一位。キシリウムSLが2位。見た目も加味して予算を無視すればESといったところ。10Sならもう少し選択の余地もあるのですが残念、、、

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 23:43| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ギヤ比

皆さんはどのようにギヤ比を決定していますか?私は以下の基準で決めています。>こうすればいいのにという方法があればぜひお願いしますm(__)m

1.定点勾配を決める。
  ⇒実際のコースならベストですがそうでない場合は似た感じのコースで

2.シッティングでギヤをいろいろトライしつつペースを一定にしてアタック

3.足にくるケイデンスを確認
  ⇒私の場合は75rpmを切るとやばい感じです

4.2で体感した想定ペース(例えば14Km/hぐらいでペース維持できそう)とケイデンス(私の場合は80rpm以上をキープ)からインナーローのギヤ比が決まります。

5.初めてのコースならさらにロー側に保険をかけるかを決定

6.ロードコースなら自分のMAXケイデンスと想定最高速からアウターハイを決定

7.この間をどうクロス化するかは選択の自由度がそれほど無いので自動的に決定されます。

例えば上記の決め方で決定したときには34T×24T(39T×27T)という選択で14.3Km/h(14.5)ですので、ロー側はこれで決定。

という感じで決めています。富士チャレンジ200はこれで乗り切りました。ただし、ヒルクライムは未知の世界ですので保険は2重、3重にあったほうが良いので、コンパクト34T×27Tでいってみたいと思います。それでもインナーローでもがくんでしょうな〜(泣

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 22:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

表富士自転車登山競走大会

リフレッシュ後、怠け癖がつかないようにローラー台に乗るかどうか思案中。

いよいよ初ヒルクライム(試走不可)が迫ってきましたのでコース分析をして、勝負どころ(インナーロー固定でゼーゼーする区間の意)と休みどころ(回復に使えそうな区間)を事前に知っておきたいということでHPにアップされている断面図でお勉強です。

精度は目読み+αですので今一ですが、知らないよりは良いでしょう。結果は次のような感じ。

Max:12%!
Min:0%
平均:6.9%(うーむ、厳しいですな、、、)

最長急勾配区間:9〜11.3Km 平均9%強

試走記事にもありましたが10Kmポイント前後が勝負(歩くかどうか(笑))どころのようです。

走行距離×勾配表をいちおう目安としてステムあたりに貼っておこうと思っています。これで、レースそのものが不成立になったらお笑いですが、、、(いまいち不人気のようですので)

#ホイルまだ手に入れていません(泣 >間に合うのか??

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら

posted by kazpapa at 23:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

新品に交換

本日はスタッドレス交換等の冬支度解除に午前中を費やしたので午後から出撃です。

その前に買い置きしておいたクリート交換を行いました。LOOK製のバイマテリアルクリートレッドです。テフロン素材うんぬんというのは別としてつま先側の肉厚が見た目、旧型の倍ぐらいありそうです。こんなことなら早く交換すればよかったと、添付されているシールを利用して元のクリートがあった位置に装着。

うーん、何か気持ちいいです。ダイレクトな感じという表現になりますかね。新品効果+形状変更効果ということにしておきましょう。そう、値段も高くないですからLOOKユーザーで、まだトライされていないかたは、ぜひどうぞ。

で、本日の定点

IMG_0401.JPG

結果:16分24秒

#追い風参考です。(気分は良いですが(笑))

その後、標高をかせいだ後、LSDペースで帰宅。天気もよく気分よく乗れました。明日からちょいとリフレッシュする予定なので筋トレは中止しました。

自転車;2時間37分 61.8Km

banner_04.gif
自転車&マラソンのブログはこちら
posted by kazpapa at 20:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

