2006年07月03日

ポジション

あらためて微妙なものだと痛感しています。

ローラーしながらほんの少しハンドルまでが窮屈だと感じていたので数度ハンドルを「おくり」で調整。リラックスした感じでハンドルに余計な力が入らなくなった気がします。

今後もスキルや身体能力の変化に応じて、きっと微調整が必要だと思います。ということはシートポスト一体のフレームはしばらく(永遠に、、、)乗れないのかな〜 このへんのシート高さの調整代ってどんなものなのでしょう?TRANSLINKオーナーの方がいらっしゃいましたらご教授下さいませm(__)m

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 22:45| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

お試し:SLR XP

物欲でも書きましたがサドルを少しだけ物色中。たまたまSLR XPが手に入りましたのでプチインプレ。

良い:
1)先端形状からか足がよく回る感じ。
2)軽い(ダンシング時により顕著):実測160g⇒さば読んで無いですね、、、珍しい
3)結構乗り心地良い

悪い:
1)やや革質なのか当たり面がひりひり(ごく軽症です)

アリオネのような長距離での実績はありませんが本日50Kmほど走った感じでは「骨盤」や「尿道」の圧迫系の痛みは皆無でしたので合格!

インプレも兼ねて夕方、天候の急回復に合わせスクランブルしてきましたがローディの方多数。皆さん考えることは同じですな〜

本日の定点

IMG_0702.JPG

結果:15分07秒

やや追い風ぎみでしたがやはりコンスタントに15分台という感じになってきました。

今週末は運良く100Kmほど走れましたので満足です。さて来週末の天気はどうでしょうか?

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 22:06| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

天の恵み

予報は雨でしたが午前中ぐらいは曇りのまま持ちそうな雰囲気です。ありがたや!ということで出撃。ツールの不祥事で沈んだ気分を立て直すには外を走るのが一番です。

ところどころ霧もかかっていますがお構いなし。多少降られても富士HCよりつらいことは無いだろう(笑 という開き直りもあります。

ひとまず無理せずショート+(50Kmコース)で行きます。

本日の定点(霧が見えます?)

IMG_0701.JPG

結果:15分13秒

ちょいと踏んでいく感じ+シッティングメインでいきましたが15分台が出て満足です。1ランクアップは果たせているようなので14分台を目標に切り替えてがんばろうと思います。

その後、霧の中を予定どうり50Kmコースで終了。自宅周辺は雨の気配が全くないので70Kミドルにすればよかったとちょいと後悔。何はともあれ天の恵みに感謝しつつ軽く洗車して気分もすっきりです。

#富士チャレンジ申し込みました。今年も200Km、年初の目標は6時間切りです。ちなみに東京マラソンは抽選待ちの状態ですね。年後半のイベントがじょじょに固まってきました。

IMG_0701_1.JPG

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 13:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

なんてこったい!!

明日からのツールを指折り数えて待ってました。もちろん好調が伝えられるウルリッヒとバッソの対決、そしてダブルは達成されるのか?というのがその理由。(皆さんも当然そうだと思いますが、、、)

直前情報をチェックしていたらとんでもないニュースが、、、

久しぶりにがっかりしました、、、超人的な彼らでもさらに抜きん出るには「ズル」をしなければいけないのでしょうか?あすりーとになり切れないただのおやじには理解不能です。

他にもエース級ばかりゴロゴロひっかかってます。クイックステップ勢は大丈夫のようなのでCSCサストレ(ファンになりました:ジロ以来)をメインにボーネンあたりをチェックして楽しむしか無いかな、、、(悲

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら


posted by kazpapa at 21:47| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

物色中

色々とリストアップして優先順序をつけつつ楽しんでいます。

いつまで続けるのかとくに保証もなく始めた自転車ですので暫定品多数なのです。こだわりきれなかったものは以下、、、

1.ペダル:LOOK A5.1
  (勧められるままに購入:でも重さ以外は不満無し)

2.シューズ:シマノ130B
  (勧められるままに購入:これも特に不満無し)

3.サドル:アリオネ
  (痛んできたのでそろそろ代替⇒ついでにちょいと他のも試したい、、、)

4.ヘルメット:W3R
  (これも不満無し⇒でも気分を変えたいし他のメーカーも試してみたい)

5.雨対策:これは必須というか何もないですから、、、

6.ハンドル:付いて来たままのFSA
  (下ハンでブレーキが遠いという欠点を直したい⇒日東あたりか?)
  
というわけで本来なら雨対策からのはずが特に不満の無い用品やパーツを物色している状態。日々ヤフオクやらSHOP情報チェックに余念がありません。すっかり底なし沼にはまっているようです(笑

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 21:28| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

富士HC:記録証

届きました。

写真入りですがさすがにアップというわけではありませんが、霧&やたら苦しそうなのでよかったかもしれません。(思い出せば最後の坂はしんどかったですし、ゴールが霧で見えませんでしたね)

あらためて記録を見てみると、、、

20Kまでのラップがだいたい20分で安定。最後4Kもきちんと加速したようです。山岳賞もまずますの4分台前半(逆に考えると勾配に関係なく1Km4分ペースかよという、つっこみもありなのですが(笑))

悪天候の中、現状のベストではあったと思います。残念なのはブロンズがとれなかったことです。来年は目標をシルバーにしといてブロンズを確実にゲットしたいと思います。

それにしてもこれまで色々な大会に出ましたが、自転車にせよマラソンにせよだいたい参加者の1/3ぐらいの順位に納まるのです。(ごく平凡な中庸:典型的な日本人サラリーマンですなー)「あすりーと」の定義は上位10%ぐらいだと思ってますので、せめてクラス順位で10%以内を目指していきたいと思います。(とはいえ40代前半って激戦区だったりします、、、うーむ先は長いです)

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 23:38| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

芋掘り後雨

天気予報は本日曇り。AMに芋掘り、PMに自転車と決めて一日をスタート。順調に昼前には芋掘り終了。

昼飯もそそくさと出撃準備完了!と外に出た瞬間 「雨」 ここのところ当日予報は結構あたっていたので信じていましたがやはり気象庁も改革が必要そうです。

仕方が無いので筋トレ&ローラーに予定変更。こんなときローラーがあるとせめてもの慰めにはなります。

春先に5キロほど植えたじゃがいもが50Kgになって帰って来ました。私の努力?も十倍返しでどーんと収穫する日はくるのでしょうか、、、

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 16:53| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

リラクゼーションダンシング

梅雨の晴れ間になりました。日差しは夏のような感じでした。サシスポもバイクラもヒルクライムテクニックの特集がありました(バイクラは立ち読みですが、、、)

バイクラの記事の中に表題のような記事がありましたが、最近私がトライしているダンシングそのものでした。ダンシングというと加速のイメージですが私もこれに取り組んでからは今までよりも「楽に」(気分的なものも含まれます)登れるようになってきた気がします。また、ケイデンスやスピードの維持、使う筋肉を変える、リズムを保つ等効果を実感しています。

さて、定点HC

IMG_0624.JPG

結果:15分47秒

#無情にも工事中のおじさんに止められてしまいました、、、(加算込みです)

やはりタイムにつながっていますね。もっといろいろなスキルにトライしていこうと思います。(ツールでじっくり研究しましょう(笑))

このあと標高を800mまで稼ぎますが雨が落ちてきたので70Kコースで終了。

明日も走れそうなのですが「芋掘り」もする予定なのでどこまでいけるか微妙ですが、短時間でももったいないので走るつもりです。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら


posted by kazpapa at 17:10| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

今週末は、、

走れそうな感じですね。

週末2日とも雨から土曜曇り、そして2日とも曇りへ。ひさしぶりに良い展開です。週間予報はまったくあたりませんが前日予報は時間単位で的中してますので大丈夫でしょう。

これで今月も目標500Km達成が見えてきました。とはいえ週末だけでは走りきれないのでローラー込みなのですが、、、距離がすべてではないですがひとつの目安ではありますからね。

もうじきツールということで耐え切れずにサイスポ買ってしまいました。ジロの記事もなかなか読み応えありますね。CSC&バッソに魅了されたわけですがジロのターニングポイントである第8ステージでバッソよりも強烈に印象に残ったのはサストレです。他のチームのエースを次々と振り落とすアシストとは思えないその走りに感動すら覚えました。

ワールドカップは終わって?しまいましたがまだまだ眠れない日々が続きそうです。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 21:13| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

王道無し

ダイエットは持久系競技をはじめるきっかけだったわけですが、あらためて思うのは「王道無し!」ということです。

結局、INとOUTの関係だけなのでINを減らしてOUTを増やすだけ。INは言うまでも無く食生活、OUTは運動です。

私の場合、食事ぐらいは家族と同じものを楽しみたいですし嫁の負担を強いるような特別食もありえないので、INを劇的に減らすことはしないことでスタート。OUTを増やすために筋トレや自転車に励んでいるわけです。

ところが体重減少とともに「つりあう」状態が生じるわけでここが我慢のしどころです。冬に太った分を3月まで減らしてきて一時停滞していましたがここにきてまた減少しだしました。5月のマラソンそして富士ヒルクラがよい刺激になったと思っています。

私が「競技イベント」に参加している動機のひとつにこの「つりあい」の解消があります。

夏のイベントが決まらないので物欲とともに2大テーマとして思案中です。「シマノ鈴鹿」って楽しいですか?>スプリント色が強そうなのでちょいとひいてるのですが、、、

#もうじきツールです。またバッソの対抗馬はいないと思っていたらウルリッヒが調整完了のようで楽しみになってきました。関連して「魔王降臨」してしまったものがあるのですがそれはまた後日、、、

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 22:28| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

