2006年05月24日

ランスvsバッソ

見てみたかったですね〜。

ライバル達がダンシングで必死の形相なのに対し、シッティングで涼しい顔のバッソ。昨日はど素人の嫁も感ずるものがあるぐらいの圧倒的力の差でした。

あんな感じでヒルクライムができれば楽しいでしょうね〜。

あと少しで富士山本番です。山中湖マラソンは調整LSDと位置づけ富士山HCにかけるかな、、、>とか言い訳せずにハーフはハーフでランもがんばっていきましょう。とりあえず目標は1時間45分として駿府よりもちょいアップとします。

昨年の駐車場や受付の感じなんかを週末に向けて情報提供したいと思います。初参加の方はご参考にしてください。晴れるといいのですが、、、

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 20:53| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

CSC

うーむ、バッソの強さにかぶれそうです。

エースが強い→チーム全体が統率がとれている→かっこいい→バイクもかっこいい→欲しい(笑

ホイル探しの合間に東商会のHPイーストンのカタログを請求したついでにCERVELOのカタログも請求してましたので眺めております。そのときは気にもとめてませんでしたが良く見るとかっこいいですな〜

とはいえカーボンの価格高騰の流れから値上げだそうで(一気に6万も、、、)ディーラーもありませんので現実的ではありませんが今後の気になるブランドのひとつになりそうです。

#TTバイクのP3は特にエグイです。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 23:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ダンシング

昨日は山中湖へ向けラントレ9K+筋トレ+ローラー30分と天候回復につられてプチデュアスロン状態でした。

朝起きてみると予報どうりすばらしい天気。せっかくですから課題をもって出撃したいと思います。

ジロを見ていると結構ダンシングを頻繁に使っています。集団の中で特に勝負どころでなくても見かけます。

ということで特に加速だけでなくリズムやペースを作るためにダンシング多めを本日のテーマとします。>下手なんですがそれでも練習しなきゃ出来るようにはならないので

交差点からの発進なんかもとにかく頻繁にダンシング。イメージは佐藤琢磨のCM(笑 頭の中にはフレディーのリフレインです。

で、定点。

IMG_0521.JPG

テーマどうりダンシングを多用してシッティングも高めのギヤで少しだけ我慢。

結果:15分19秒

新記録です。

先週のマラソンでMAX HRが200越えでも別段死にそうという感じでもなかったので170〜180ぐらいを目安に積極的にいった結果なのでうれしいですね。

その後もジロの影響で踏みぎみで走ったので疲れました。(個人TTのウルリッヒ?>速かったですから)

さらに家族サービスも兼ねてテニスなぞしたのでもう足がパンパンです。よほどの気持ちの変化がなければローラーはお休みです。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 19:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

MTB

SDA王滝用のMTBについて日々研究中です。7月になればボーナスも出るのでそろそろ予算含め決めていこうと思ってます。

XC系のフルサスが良いのはイメージできますがAM系との差が今一よく解りません。軽さとサスペンションのトラベル量が反比例するようで大ストローク=重いにつながるようです。

候補としては、評判と価格、重さの観点からGIANTのアンセムですがロードと同じメーカーというのがネック。せっかくですから違うメーカーにしてみたいと思ったりしています。

TREK FUELやスペシャあたりもいいのですが軽量モデルまでにらむと、GIANTとの比較では予算の大幅増額が必要そうです。

ロードメーカーとはまた違って渋いメーカーもありそうなのでもう少し情報収集してみようと思います。

#ロードと違って30万という価格帯が存在しないのがMTBのようで20万がエントリー、本気なら倍!の40万程度がどうやら相場のようです。

これお勧めというものがあれば教えていただけると助かります。

#親知らずの腫れが引けばトレーニング再開なのですが、、、明日は天気よさげですので走りたいところです。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら


posted by kazpapa at 08:51| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

親知らず

急に痛み出して抜いてきました。

山中湖本番で痛むとまずいので、、、

腫れるからと運動禁止令がおりましたので静かにジロ観戦します。運動習慣が無いときはよかったのですが、ある意味運動中毒なので禁止されると禁断症状が出そうです。

昨日の筋トレ回復日という理解で自分を納得させようと思います。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 21:20| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

変化

日々のトレーニングでは中々感じにくい変化ですが、それを記録をして確認する場がマラソンや自転車のレースになると思います。

持久系の競技ですから、筋トレの効果は実際にはあまり出ませんが、普段のラントレとは明らかに異なる体の変化をレース後に感じることがあります。

今回もあきらかに能力を越えた走りをした感じで体がひとまわり絞れたかのような感触があります。(内臓脂肪が流れたような、、、(笑))

せっかくの感覚ですので疲労感はありますが軽く筋トレをしてきました。

ジロはお休みですが昨日ちょうど見れなかったのでこれからローラーのおつまみに見ようと思います。

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 20:54| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

裾野高原マラソン

昨日までの雨も朝には上がり寒くも無く、暑くもない絶好のコンディション。道路はウェットでしたが滑るほどではない感じです。

コースは(ところどころGPSが飛んでうまく計測できていませんが)こんな感じです。

IMG_0514.JPG

前半はひたすら登り、後半はひたすら下り。富士吉田で8月開催の火祭りロードにもよく似ています。

昨年は2回目のラン大会ということで5Kエントリーでしたが今年は10K。ひとまず目標設定は45分切りですが、第2段階の目標(こちらが真かも)は50分切り。

10時15分すぎにほぼ予定どうりスタート。トラック内を周回です。トラックってあまり走る機会が無いのですが気持ちいいですね。ついオーバーペースになりがちですがそこは10K、いけるところまで行くのが本日の作戦。

マラソンゲートを快調にくぐってロードへ出て行きます。10Kの全体から見ると中団のやや前といったところでしょうか?前半の登りは苦手ではありませんがアップと平坦が交互に出てきてペースがつかみづらいのが難しいところ。

心拍は常時180オーバーで推移しています。(少し楽に感じても175ぐらい)自転車よりもやはりきついようです。

登りはクリアしていよいよ苦手の下り。昨年の火祭りロードでも下りで散々抜かれて、ペースアップもままならない状態でした。今年はどうでしょうか?少しはペースコントロールする余裕が出てはきましたがさすがに抜くよりも抜かれる方が多いです。

まだまだ修行というか、走り方含めトレーニング&研究がいりそうです。

なんとか下りでも少しペースを上げ気味でなんとかクリアし、トラックで2〜3人抜いてゴール。何とMAX心拍が200越え!実は自転車ではリミットまで余裕があることが判明(笑

スピードの刺激が体に入ったと思いますので2週間後の山中湖へ向けよい調整になったと思います。

ちなみに結果は50分切りは達成。まーコース&コンディションを考えれば上出来でしょうか?いまさらですがトライアスリートの偉大さを実感しております。(両方うまくトレーニングしていくにはどうすればいいのでしょうか?>ご意見お待ちしております)

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 20:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

練習不足

まずいです。ジロ+ローラーが快適でラントレさぼってます。14日の10Kレースが心配になってきました。

とはいえDNSという距離でもないので気楽にいきましょう。

#チームTT見ごたえありますね〜 Tモバイル残念!本日も平地レース。スプリントの新星が誕生しないかなと期待しつつローラーします(笑

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 20:53| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

美味いおかずがあれば、、、

昨日はジロを見ながら90分ローラー台にまたがっていました。

やはりご飯をたくさん食べるにはおいしいおかずが欠かせないようです。
#ジロ終了後はDVDもあるし、しばらくOKですな。

雨で滑りやすい路面の中、ペタッキも含め落車が相次ぎましたが集団での下り60Km/hオーバーって、、、>超人達です

さて、本日も乗りながら観戦です(笑

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 21:30| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ミルラム・トレイン

うーん、起きていた甲斐がありました。美しいトレインでしたがペタッキ不発でしまりが無い感じ。

でも、ちょいとあこがれますね>トレイン

#ソロでもくもくと走り続けるのも嫌いではないのですが、、、

良い刺激をうけたので本日は、ライブを見ながらローラの予定(笑

banner_04.gif
自転車のいろいろなブログはこちら
posted by kazpapa at 20:53| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

